線画4

画像のコントラストを調整して「くっきり線画」を作ったら、
イメージ→モード→RGBカラー で、カラーも塗れるようにします。

そうしたら、今度は「線画」以外透明のレイヤーを作ります。

取り込んだ画像を加工しても、白い紙に線が描かれているのと同じ状態なので、
線画レイヤーを「乗算」にするか、「線画」以外を透明にするかなどして
色塗りをしてもちゃんと色が見え、なおかつ線画が消えないようにします。
「乗算」すれば白い部分は「透明」になるので簡単ですが、
後々線画の色を変えるには後者の方がやりやすいので私はこっちを使っています。

チャンネルの「RGB」を上記のところにドラッグします
すると、黒でない部分が選択されるので、
選択範囲→選択範囲を反転 して
編集→塗りつぶし で、好きな色に塗りつぶします。

TOP ☆ NEXT