通所介護(デイサービス)
居宅介護支援
自主事業】高齢者・介護保険以外の短期生活入所介護
【自主事業】ナイトケア(時間延長・ご宿泊)


【その他の事業】災害時安否確認


みーんなあつまれでは、介護保険事業(デイサービス・居宅介護支援))を軸として、様々な福祉サービスの提供を行っております。短時間利用や延長(宿泊を含むナイトケア)も可能です。介護者が通院したいときや買い物に行きたい時など、いつでも必要な時にご利用ください(1時間500円、入浴・食事別料金)。

サービス サービス内容 営業時間 定員 料金
【介護保険事業】

通所介護
居宅介護サービス計画に基づく目標の達成を目指します。
心身の状況に合わせた入浴・食事・排泄介助等、日常生活の介助・送迎を行います。
8:30〜16:00 12人 介護保険料の1割負担
【介護保険事業】

居宅介護支援事業
ケアマネージャーが要介護認定の申請手続きを代行・ケアプランの作成等、ご利用者やそのご家族が安心して暮らせるように支援いたします。 8:30〜17:30 - 無料
【自主事業】
ナイトケア
心身の状況に合わせた入浴・食事・排泄介助等、日常生活の介助・送迎を行います。 利用時間 17時から翌朝9時まで 1人 1泊 5,000円
夕飯300円
朝食200円
【自主事業】
高齢者・介護保険以外の生き甲斐デイサービス
社会的孤立感の解消・自立生活の助長及び要介護状態になることを予防し、入浴・食事のサービスを行います。 8:30〜16:00 2人 1日2500円
(食事・10時と3時のおやつを含む)
小規模・多機能・地域密着

●医療依存度の高い方(在宅酸素、チューブ、カテーテル等)や認知症・介護度の高い方もお受けします。4名の看護師により、状況に応じた個別のケアをきめ細かく行いますので、ご相談ください。
●お食事は毎日手作りで美味しく、栄養に十分配慮した献立です。
●地域の子供たちとのふれあいを設け、異世代交流により心の充実感を高めます。  子供たちとの納涼会や、クリスマス会を開いています。

※NPO法人みーんなあつまれの活動をパンフレットでご説明しております。ご希望の方はお気軽に、mi-nnaatsumare@agate.plala.or.jpまでお問い合わせください。 
担当:芦沢


記事抜粋)
●お年寄りも子供も、障害者も健常者もみーんなあつまれ−甲斐市のNPO法人みーんなあつまれは、このほど高齢者の通所介護と乳幼児の一時預かり、学童保育、在宅障害者(児)の一時預りをスタートさせた。制度上縦割りになりがちな高齢者と子供、障害者を分け隔てなく受け入れ、一つ屋根の下で過ごすスタイルは、県外では少しずつ導入されているが県内では珍しい試みだ。
●目指すのは「少人数で家庭的なケア」。食事やおやつは全て手作りで、居間からは台所に立つスタッフが見え、野菜を切る音が聞こえたり、昼近くになれば料理のにおいが家全体を包み込む。風呂も入りたいときに入る。本人の意向が最優先され、家庭と変わらない自然な環境が、利用者の緊張をほぐす。
●障害者の一時預りを利用する男性の母親は「息子にはいろいろな場を経験させたい。障害者ばかりの施設が必要ないとは言わないが、社会資源はいろいろあってほしいし、利用者がその時々に合った場を選べるのが良い」と歓迎している。

.

TOPに戻る

食事は毎日手作り