◆雑記◆

2009/12/22
何だか今日はとても疲れたなぁ´ρ`
アリんこの観察とかが今のわれにはぴったりな職業だと思うんだけどいかがなものか。
雪が降ったので無理と言うもの・ω・`

2009/12/18
自分のHPが前より面白くないなぁ〜と常づねおもっとったんですが、その理由がわかりましたよ゚ワ゚!!
それはつまりあれだ!!サービス精神の欠如だね゚ー゚*
日記から絵からHPの作りから、つまんねもなぁ・ー・
来年の課題だなぁこれは・ω・


2009/11/24

わけあって22日、23日と、宮城県石巻に友好交流事業の一環で(という名目で)行ってきました。
石巻の良さを伝える義務が生じましたので書きますよぉ・ワ・

わたくしごとですが、すごく切羽詰った日常を過ごしていましたので、このツアーは気分転換になり、ものすご〜く有意義なものになりました。
ツアーで出会ったおねぇさま方や、ツアーを組んでくださった方や、ガイドの人、飲み屋のご主人、みなさんほんとにありがと〜ございました!!

石巻の現状は、地元米沢と同じく、シャッター通りもあり、港町としてそれはそれは栄えていた時期よりはさびれてしまっているかんじがしました。
街は動く、らしいのでしょがないですね。しかし、観光名所や、その土地にしかない良いものっていうのは動きませんので、大混雑の中疲れることもなく、そういったものが堪能できるのは素晴らしいことじゃないですか・ワ・


いきなり昼から豪華!!追分温泉にて。牡蠣の旬で今回3箇所で食べたけど、ここで食べた生牡蠣は今回のツアーの中で1番うまかった!!まちがいない!!なんか地元で活躍しているシンガソングライタの方のサプライズが。

もうここで泊まったらいいのに!!
一同同意見

そのあとは残したい日本の音風景100選北上川のヨシ原

はんぱなく広大なヨシの原!!゚△゚
ヨシばかりで他の植物がなんで生えてないのかなと思ったら、きちんと秋に刈って、春に火入れするらしい。
盆地育ちのわれはあまりの広さに感激した・ワ・

神割崎を見てから日も暮れた頃、サンファン舘へ。


ナイトイルミネーションすご!!
実物大に復元された慶長時代の使節船サンファン!!黄金!!圧倒的!!

夕食は蛇の目寿司屋さん。あまりのうまそうさ加減に写真を取るのも忘れてしまったわ!!ウニうまいなぁ><
生きがいいネタあたりまえ!!

当然、飲み足りないので飲み屋に繰り出す・ワ・

居酒屋「わきあいあい」にて。店のご主人も呼んじゃって飲んじゃって。
友好交流事業ってことでツアーを組んだ方々と共に、ご主人とも語ってきた。石巻の現状やらなんやら。聞いてみるとやはり米沢と同じ、いいものがあるんだけど生かしきれていない!!どこも同じなんですねぇ・ω・`
無論、いいものがあるんだから、知っていればツマミ甲斐があるんだよね!!米沢もね><
今回の石巻住人での1番のとぼけいいキャラ!!ご主人に後で絵葉書でも書いて送るかの・ω・
最後はバカ騒ぎのうちにその日は床に。

次の日は朝食食べて
石ノ森萬画館へ

未確認物体!!

すごいすごすぎる!!圧倒的存在感!!
数日前にあまりの辛さに『われはもう漫画家を目指さない!!』と、宣言したところだったもので、その建物に圧倒されて、長い戦いの思い出がよぎり泣きそうになった。また漫画が描きたくなったではないか!!・・・
中はホントにいろんな仕掛けがあって面白かったよ・ワ・
サイボーグ009のコスプレしたおねぃさん゚ワ゚*
サンファン館内見学



昨日イルミネーションを見た船、おお・・・明るいときはぜんぜん違う!!
かっこいいでかい!!すごいよ!!>ω<ぱいれーつおぶかりびあん!!
15分間の航海体験型上映では、30人くらいの座席が左右上下船酔い体験、すげくおもしろかった。こういうのストレス発散にたまにのりたいなぁ・ワ・
牡蠣祭りの後帰路へ
石巻よかったよ〜・ワ・
みんなで行こう・ワ・

そして、旅の間、よくしてくださった皆さんに感謝・ワ・
無論米沢へもお越しください゚ワ゚*

2009/11/20

うおおおおおんTT!!
やるっきゃねぇ頑張るっきゃねぇT△T
つれぇなぁ人生はTT

2009/11/15

展示会に出そうと30号の絵を描いています。
大きい絵は描き込んでも描き込んでも終わらないマジック・ー・
一番必要なのは絶対忍耐力だ
もきぇえええええええええええ!!!゚皿゚*
休憩中に絵の上でちっこいラジコン走らせちゃうよ`ー´*





2009/10/25

映画DVD Sweet Rain 死神の精度
おもしろかったなぁ。
『死神』とかいう単語にはすぐ反応しちゃう。
『魔女』とか『魔法』とかにも。
邦画って作ってる人が日本人だから、細かいとこ外さないよなぁ。同じ現代に生きてるから、われらが枯渇してる何かを知っているわけで、そこんとこうまくついてくんだよなぁ。
話も面白かった。金城も相変わらずかっこいい。『老女』役、富司純子も金城に負けないくらいの存在感だった。よかったよかった。


2009/10/10

大学のサークルのOBの芋煮会があった。今回の集まりはみんな後輩。まぜてもろてワイワイ。
みんなそれぞれの方向にがんばってるなぁ・ワ・

2次会で初めてハイボール飲んでみた。以前、もんちっちをケイタイにつけてたら、平成生まれのワカモンに、『それって昭和ですか?』と言われた。やつだってハイボールなんか飲んでたので、昭和か゚△゚!?ときりかえしてやればよかったか。
で、飲んでみようか気になっていたハイボール。だってハイボールなんて昭和じゃん゚ワ゚
とか思いつつ飲んでみたけど、おいしかったなぁ・ワ・

角ハイボール、角ブラックハイボール、角梅ハイボール、角ジンジャーハイボール

さすが小雪ハイボール。


2009/10/9

コーヒーだけは贅沢に。


画家の定義
1%のひらめき(才能、テーマ)を
99%の努力で表現すれば
少なくとも評価の対象にはなるんじゃないでしょうか
われはそう思う
単純。明快。

2009/10/6

コーヒーの粉をこぼした。新しいの買ってから2回目。なんか相性が悪いみたいな。。

レタスがなんかとても安かったので2つ買い。明日からレタス生活。

2009/9/29

地元の県展を見た。多くの中学生が学校の課題で見に来ていた。
不幸だ。地方は自然が多くて自然の中で遊べることは幸せだが、プロの作家の作品が少なすぎて見る機会がほとんどないというのは、とても不幸だ。しかも会場はプロの絵かアマの絵かの区別もできないほどに混沌としている。
こんなことではプロは育たない。
もちろん、どんな絵にもいいところがある。そこをみればいいのだが、
しかしそれは目が鑑賞に慣れてきてからの話だ。
子供には本物を浴びるように見せるべきだ。ダメなものは子供を混乱させるだけだ。

2009/9/23

ただいま雑記を整理中。
2002年〜現在までの雑記を集めてみたら400字詰め原稿用紙400〜450枚くらいになった・△・
約七年間、一体われはどれほどかちこ良くなったかを眺めてみたけど、う〜む・・・

初期あすむのほうが面白かったな・ω・`

読書量が減ったことが要因か
多角的に物事を見る力が弱くなってる気がするなぁ
なんか最近の話題はリアルな出来事と自慢みたいな、他人の自慢なんて1番おもろないのにねぇ・ω・`
何度も何度も苦悩し、何度も何度も横道にそれ、失敗と反省を繰り返し・・・
何度マンガを描こうとして挫折しているか、よくわかる!!
まともな人だったら才能が無いのだとあきらめてるね><
いい機会なのでより今まで以上に引き締めていこう。

われはまだマンガ家になりたいのだから。

それからホントたくさんの出会いがあったなぁ。感謝。
それから相変わらず人並みに稼げないなぁ。家族やら相方には迷惑をかけるなTT
まともに稼げていればチャラけてもいられるんだろうけどな


2009/9/21

バイトで稼いだお金が底をつく前に額縁を大量購入したらまた個展が開きたくなった。

今回は写実を追求するかとか。自分はどこまで写実を描けるか限界に挑戦みたいな。
でもただ写実でも芸が無いので、主語を写実にして他は雰囲気でとか。そんなかんじ。


ラグナロクオンライン、カムバックキャンペーンなので入ってみたけどすることないなぁ・ー・
知り合いがいないと落ち着かないもんだ。
なにか無料で、入りっぱでだらんとまったり座ってられてそこに存在してるのが実感できるゲームないかしら。

われの中でラグナロクっていうのは家の中にいながらにして、公園のベンチなんかに座ってまったりしつつ、好きなドラえもんなんかのDVDかけつつ、絵を描きつつ通行人を見たり生物を感じたり、友達がたまにやってきたりする空間。平和そのもの。
PVPとかまったく興味なかったなぁ
無料だったらいいのに・ー・`
みんなどぉしてるかなぁ。

アクさんとか今でも召喚できるのかなぁ・ω・
らゔこーるに気づいたらメールでもおくれ゚ワ゚*
asuramurakamiあっとyahoo.co.jp


今回の展示会で東京に行った際、ROで知り合った超ダイスキなある方も来てくださり、再開して当時の話やもろもろ話た。カラオケ好きなわれらはカラオケする間も惜しんで話した。われのらゔだけはなぜか相変わらず届かないけど・ω・
自分もROにはまっていたころ、やはり分けわかんないくらいはまっていたと聞いて、自分だけじゃないんだよなぁ〜と興味深かったなぁ。あれはなんなんだろうねぇ、ゲームを長年やってきて高校卒業するかしないかちょっと時間ができたところに、オンラインゲームっていう怪物が現れて必然的にはまったのかなんなのか。もしそれ以前にRPGなどをやっていたっていう下地?が無かったらあんなにはまっただろうか。とにかくはまったよはまったさ。われみたいに基本友達と集まってワイワイしないような人から、現実でもいっぱい友達がいるような人で遊んでばっかいるような人も、関係なくはまったもんなぁ。

本当に、永遠に続くと思ったもんだ。

今でもログインするとそこにいる、もずらさんとかすごいと思う。らゔだよ>ε<!!

基本プレイ無料にしてくれればみんな戻ってくると思うんだ!!簡単なことだよガンホさん!!カムバックとかこまかくやってる場合じゃないよ!!

もう新しいことしなくていいから、完璧なるフィールドはできてるんだから!!特殊アイテム課金でいいからさ!!ちょっとマジで考えてよ;△;!!

2009/9/18

たまたまRSSにひっかかってきたので。
イラスト描く人ならちょっと気になる時があるかも知んないけど、キャラの構図とかポーズとか、他人の絵をトレースして使ったとかって話。昔からよくあるねぇ。

「青春こんぶ」販売中止 パッケージイラストにトレース判明 ITmediaニュース
itmediaより。

検索したらその画像も出てきたので見比べたけど、こんなんをトレースだって言ったら全部トレースになっちまうだろが!! 人間のポーズでかわいく見える角度とか、そんなに沢山パターンあるわけ無いんだから拝借して悪いとは思わないけどなぁ。
服装や、その服のしわのつき方、影のつけ方など、明らかにソックリなパクリは無しだと思うけど、これはセーフでしょ?・・・
仮にトレースしてたとしてもポーズ以外ほとんど変えてるし、ここまで変えればオリジナルなんじゃないの!?わけがわからん。
だったらわれの正面棒立ちのキャラとか、いったい何万人の何万の絵とかぶってるんだよ!!あほじゃないのかしら・ω・`
トレースはしてなくても脳内トレースのようなものじゃないのかねぇ。つまり、他人の絵を100回くらい模写して本番だけ記憶を頼りにポーズを描けばトレースとは言われないのかなぁ。もうわからん。くそくだらん。まぁ本人が認めてしまったのがまずかったんだろうけど。

それよか、萌え絵+食品パッケージブームにあやかって商売に活気をつけようとするその意気込みを賞賛してくれ。 外したらなかなかそれまでのイメージを取り戻せないようなすごい冒険だと思うんだがなぁ。みんなタイヘンなんだよ不景気で。そこんところ酌んでくれよ。大人はいないのか大人は!!



追記:よく調べたら、逃れられんほどのパクリを以前からやってたのね・ω・`あれならしょうがない


2009/9/16

改装中に限って、頻繁に更新したりするのがかっこいいよね・ワ・
まずはそんなかんじ。


今までたくさん
いろいろやってきたなぁ´ρ`
しみじみしてみると、意外と忘れてた重要なことを思い出したり、出さなかったり。


今まで作ったHPを切り貼りすると、なんだか新しいHPらしきものが出来上がるなぁ゚△゚ツカエルマジツカエル!!
ふらっしゅとかつかえればもっとかっこええのつくれるんだろうけどなぁ・ω・`


そ〜いえば最近、ストップウォッチ買いましたよ。 100円で買えるのねすごいね今どき。
なんか、時間縛ってまで一生懸命したかったみたいだけど、 結局だらぁんて壁にぶら下げてるだけ。見た目も微妙で飾りにもなりゃしないねぇ・ω・`


村上春樹が流行るのはいいことだよ。もっと流行ればいいのに。
でも流行りすぎてオールド・ピンボール筐体が買われまくって買えなくなったら困るなぁ。
いつか自分の部屋に置いてピスタチオの殻を撒き散らしながらハイスコアたたくのが夢だけどなぁ


一般庶民的な夢ってお金かかるよね。 消費者なんだから、消費者になるように子供のころから育てられてきてるんだから、夢はスポーツカーとか豪邸とか世界旅行とかそんな風になっちゃうんだろうかねぇ。
そこいくと、われみたいな変わり者はお金関係なく夢がかなって幸せだよね。
でもピンボール筐体高いか・ω・`


ちかくにマンガ倉庫なる、なんでも中古屋さんがあるんだけど、もうすぐ閉店しちゃうみたいなので、とても困った。こまってます・ω・`
買わなくてもそこのお店にあるので、いつでも見ることができてたので、買ってないものとか結構あって、それがなくなっちゃうっていうことで、これは買っておかなあかんな!!
ということで、ど〜してもほしい

・びっくりまんしーる
・ぞいど
・SDがんだむ
・血香ちゃん

こ〜てきた。
血香ちゃんていうのは血香ちゃんよ
そりゃもう血が、ねぇ・ワ・
上の絵だって血香ちゃんの影響だよたぶん。


心がほくほく・ワ・
お金ないねぇ〜庶民的だねぇ・ω・`