会津若松市・喜多方市
 ENDOU
ARCHITECT
  自分の家は自分で造る・・・・・
   ・・・・・骨太な家造りお手伝いします
 遠藤設計事務所
MENU   
トップページ 自分で造る 業  務 自己紹介 お問い合わせ マイホーム奮戦記
仕事 1  仕事 2 仕事 3 四方山情報 雑記帳 リ ン ク
プラン集 家ができるまで 建築材いろいろ Project Hope One コーポラティブハウス 耐震診断
  お客様の声


   分離分割発注方式(直営工事)で建てた一部のお客様を
   ご紹介致します。



                  S・T 様(喜多方市)

       建築に関わる仕事をしていて、兼業で農家もしてい

       る方で、住宅も古民家によくある田の字型に近い

       プランの、70坪近い住宅で、当時は、一括請負にす

       るか、分離発注にするか大分迷っていたんですが、

       結局、分離発注で建てて、自分も家づくりに大いに

       参加して、満足した家づくりになったようです。

       材木を安く買ってきたり、設備器具を安く買って

       きたりと、工事費を思ったより安く抑えることが

       出来たと喜んでいた。

  

                  k・T 様(喜多方市)

        建物引き渡し(平成九年)から、かれこれ10年以

       上になりますが、今でも、何かあると声をかけてく

       れたり、何人ものお客様をご紹介してくれたりして

       頂いている。

       小屋の増築、カーポートの新築と、ついこの間は、

       ベランダにサッシを取り付ける工事が終わったば

       かりである。

       ご主人は、「建築資材の仕入れは、半値八掛け

       で、仕入れてくれ」というのが口癖のやり手の

       ビジネスマンである。

       「一括請負にして、わけのわからない経費や、元請

       が下請けから取るピンはねには、我慢ならない」

       といって、私を設計・監理及び現場監督兼現場

       管理者に選んで分離分割発注方式で建築した、

       豪傑な人である。



                  M・K 様(喜多方市)

        K様のご紹介で知り合うことができ、住宅の建築

       にも関わることができました。

        80坪近い大きな家で、工期が1ヵ月位余計にか

        かり、引渡しが12月の末も迫っている頃になって

        しまったんですが、大変温厚で、理解のあるお客

        様だったので、その好意に甘え、あわてないで、

        じっくりと造りこむことができ、各職人さん達も、充

        分に持てる技術を発揮できたと言って喜んでい

        ました。

        素晴らしい豪邸が出来たと自慢できる建物である。

        各職人さんたちにとっても、職人冥利に尽きる仕

        事だったのではないかと思います。



                  H・A 様(喜多方市)

        M様の建築中の建物を見て、分離分割発注方

        式で建ててくれと言われて建てたお客様で、や

        はりその後も、カーポートの建築とか、外構工事

        とかいろいろ仕事をさせて頂きました。

        つい最近は、屋根の塗装工事を終えたばかりで

        ある。

        娘さんいわく、分離分割発注方式なんて「なかな

        か進んだ方法で建てたんだね」と、言われたそう

        である。

        もっと頑張って、少しでもいい家を増やしていか

        なければと、決意を新たにした次第です。



                  I・I 様(喜多方市)

        80坪の広い住宅で、使用する木材を、原木で購

        入し、材木会社に原木の丸太を賃挽き製材して

        もらって、造作材として使い、和風のすばらしい

        家が完成した。

        雪を踏み分けて、建て主さんに同行して、原木の

        買い付けに行ったリ、冬の寒さに震えながら、賃

        挽き作業に立ち会ったりしたのが、懐かしく思い

        出されます。

        今でも、時々寄らせて頂いた時など、私に頼ん

        で建てて良かったと喜んで頂いている。設計士

        冥利に尽きるとはこういう気持ちを言うのだろう

        と、ありがたい気持ちで一杯になる。

        内部の造作といい、仕上げといい、近くにはあま

        り見かけないような、豪華で、それでいて、これ

        見よがしのデザインでもなく、落ち着いた家がで

        きたと、私はもちろんのこと各職人さん達も、喜

        んでいた。



                  H・D 様(会津若松市)

        この方は、建築に関わっている仕事をしていて、

        友人・知人の様々な職人さんに直接依頼して、

        直営方式で建てた。

        及ばずながら、設計から完成するまで手伝わせ

        て頂いた。

        別荘風の素晴らしい家が完成した。

        本人いわく「案外安くできるんだね」と言っていた。

        そうなんです。ピンはねする人がいないから!!


                ページトップへ