地方名より選んだ植物集
集輯の流れ 本文を見るに当って
食・住・自然を目の当たりにして、人生一日として植物に関係なくては生きて行けないこと、熟熟思い知らされるものです。

去る平成23年、部落の人達や母ちゃん達に植物の地方名(方言名)を尋ね歩き、数は少ないながらも集輯の成果・・・心気が疼き!!

噫、本名や用途など皆さんも知るべきではなからうかと・・・思案に私案の繰り返しの末、さて?さてと。意欲の発起は執筆の途へ。

知識不足の私乍、説明文に自説を多く書き綴り、まとまり付かず、嫌気出し、投遣りのまゝ数年経ちましたが、昨今心機一転!

私も米字の歳が近付き、記憶が残るうちにと思い、再度執筆、頭を捻り、此処に短かな文集ですが、元の木阿弥にならぬよう説明文を横一列に絞る。

未熟な文章で、御理解にお悩みの拙き植物集と存じますが、何卒、皆々様ご愛読のほどお願い申し上げます。

平成25年2月 関口日出雄

トップへ