2021/06/18-27 「つかうかご、つかわないかご」展(島田美術館/熊本市)
2021/06/18-27 ”Practical Baskets , Impractical Baskets"(at Shimada Art Museum,Kumamoto)

バスケタリー&水引作家の内野敏子さんが企画した展覧会です。
バスケタリーの作家さんのなかに、私を始めテキスタイルやクラフトの作家が混じり、31人が参加ました。

会場の島田美術館は古美術研究家の島田正富氏の遺志を引き継ぎ、旧宅跡地に建てられたものです。
島田翁は偏屈なほどに古いものにこだわり、生涯着物を貫いた方だそうです。
今はお孫さんが館長を務められています。

現代的なギャラリー空間の中に突然古い建物の一部があったり、面白そうです。
園内は緑に囲まれ、ゆったりした空気が流れているのがわかります。

展示のほかに、関島壽子さんのレクチャーや各種かごづくりの講習会など盛りだくさんの企画でした。
例年東京で行われているバスケタリーの展覧会をさらに充実させつつ、内容に広がりを持たせた素晴らしい展覧会であったと思います。

私は現場に行けなかったのですが、出品作家の奥野裕子さんが写真を撮ってくださったものを並べます。

見る角度によって全然表情の違う展示空間 つばな輪



作品ページへ
Back to the works

トップへ
Back to the top page