2020/03/23-28 「草木糸縄みちくさ庵」展(ギャラリーうとうと/銀座)
2020/03/23-28 Solo exhibition“Plant Yarns”(gallery Uto-uto/Ginza,Tokyo)

4年ぶりの個展でしたが、新型コロナウィルス感染のため、半ば中断のような状態になってしまいました。
それでもたくさんのお客様に来ていただき、素敵な時間を過ごすことができました。
人とかかわることの大切さを痛感した出来事でした。

会場は銀座の一等地にひっそりとたたずむギャラリーうとうとさん。
「9階」のはずなのに、エレベーターは8階まで。
「建物を間違えたかな?」と、もう一回外に出て確かめたり。
オーナーさんは骨董好きで、あちこちに古い家具や籠類が置いてあります。キッチンもあり、ランチやお茶おできるので、皆さんくつろいでいただけたようです。
敢えてあまり宣伝もしてないのですが、確実なファンをつかんでいる場所です。

4年前と比べて、自分もスマホを使うようになったこと、SNSの発達などから、ネットで見て来てくださった方がとても多かったのが大きな変化。
でも、皆マスクをしていたので、次に会ってもわからないだろうなあ・・・
実際に会うまで「男性かと思っていました」という方がいつもながらいらっしゃいました。
名前のせいかもしれないけど、書くことがオッサンくさいのかも。

今回の新作、棒針編みの輪っかシリーズ。ネックレス。 こちらはブレスレット 花瓶を入れたりもできる
棒針のスカーフからむし、くず 荻のドーナッツ シュロの筒 手前にぶら下がっているのはトイシブクロをアレンジしたスマホ容れ
こんな帽子もあり?   ネックレス着用例 ヘアバンドとしても  
 カラムシのスカーフにからむしのmen帽  カラムシのスカーフ  脳ミソ? 「結っ人」は子供に大人気 
結っ人   もこもこの容れ物にもこもこの結っ人 結っ人の新しい使い方  草ごよみ 
定番の竹皮織物バッグ類 こちらも定番、竹皮箱 定番、水筒容れ 定番、亀
草縄標本は80種類になりました。 3時にはラジオ体操 おなじみ「草当てがるた」 当たった人には粗品贈呈



作品ページへ
Back to the works

トップへ
Back to the top page