旅のアルバム ブルガリア ルセ
Album of my trip to Ruse, Bulgaria
2019/04/16-17



  ブルガリアからルーマニアの首都ブカレストに陸路で入るために、ドナウ川沿いの国境の町、ルセで一泊しました。 

 センターが大きな公園になっており、市役所も何もかも、そこに集まっています。広くて気持ちの良い町、という印象です。道路沿いにはシナノキやウマグリ(トチ)が植えられています。大都会なのに緑が多く、のんびりしていて暮らしやすそう。

 あ、ちなみにルセでは日本円を現地通貨に両替できるチェンジを見つけました!しかも結構レートがよい。ルーマニアの通貨にも両替できます。こちらはあまりレートよくなく、最小限にしておきました。

 EU基準の分別ごみ回収箱。ソフィアで見たのは上が開放されていましたが、この町のは閉じている。街の景観を配慮しているような気がしました。(いずれにしてもあまり好きではない色合いですが…)
シナノキやウマグリの街路樹が心地よい 分別ごみ収集ハコ 

 一泊しかしなかったので、「地域歴史博物館」だけ見てきました。この選択は正解!かわいい土偶たちや原始機に出会えました。ついひと月前、縄文時代の編み物を復元する仕事をお手伝いしていたので、同じくらいの時代に、こんなに離れた場所で、同じようなものが作られていたことに感激。
約6500-6200年前(縄文時代前期)の垂直機復元 当時の人々の生活がイラストで 木の鎌を使った収穫の再現ビデオ
土偶とお面のオンパレード!   
↓もう少し新しい時代のものも発掘されています   
B.C.4世紀のトラキア人の遺跡から出た金メッキ銀器 漁具 紀元2-3世紀のガラス容器 紀元13-14世紀の鎖かたびら