愛艇について (最終更新日:令和4年9月)

★防波堤釣りから船釣りに移る時、たいていの場合、手こぎボート、カートップボート、プレジャーボート・・・
  という具合に変遷するものらしい。私の場合も例外ではなく、先輩にもらった手こぎボートから始まりました。
  その後、以下にある動力船の「ゆき丸」を購入したときは、実に感動したものでした。


@最初の動力船(ゴムボート)の「ゆき丸」です。
船検にて愛艇を登録するとき、船名が必要とのこと。
マリーンのおかみさんいわく、「女性の名前を付けたほうが海難事故に遭わない」と聞き、
愛妻の名前をもらい、「ゆき丸」としたのでした。


【私の好きなアングルの、ゆき丸】


【天草1号橋と、ゆき丸】
------------------------------------------------------------------------


   初期の頃の「ゆき丸」、艤装した「ゆき丸」
   


Aプレジャーボートへ
以下のボートは、私の所有ではなく先輩所有のボートであります。
先輩の好意にあまえ、現実には勝手に使用させてもらっていました。

【徳成丸】

【徳成丸・・・・・2004年12月に引退】           




【ニュー徳成丸】

【ニュー徳成丸・・・・・・最近は、これに乗せてもらっています。】
※R4.6 高齢化によりT船長が、このニュー徳成丸を売却されました。(R4.9 追記)
 


「ホーム」へ    「エッセイ」へ