radiko と zoo と、春 (2017.4.19)

 朝起きると、空は快晴。
今日の午前中は、知り合いの I さんのお宅へ行くことになっている。
「radiko」が何とか聴けるようにと、そのネット設定などのお手伝いに行ってきた。

「radiko(ラジコ)」とは、インターネットでラジオを聴くというイメージで、
パソコン等から、"http://radiko.jp/ ” にアクセスすると、ラジオを聴くことができる。
熊本では、RKKなど地元のラジオ局の放送がスタンダードに聴ける。

I さんは、熱烈な読売ジャイアンツのファンである。
今シーズンのプロ野球が、既に開幕したこともあって、
何とか、ジャイアンツ戦のナイターをラジオで聴きたいという強い希望である。
スカパーとかを契約すれば、有料ではあるが、ジャイアンツ戦などはテレビで観れる。
が、しかし、 I さんは、目が不自由なのでテレビでは、イメージがわかないとおっしゃる。
それは、そうだろう。
テレビとは、視聴者が画面を観ているという前提で、アナウンスがなされる。

さて、ジャイアンツ戦のナイターをラジオで聴くとなると、
地元の熊本RKKなどのラジオ局は、まず、ナイター放送はやっていない。
そこで、東京のTBSラジオ等でしか、ジャイアンツ戦のナイターはやっていない。

「radiko」で、地元、熊本エリア以外の放送局のラジオを聞くには、
「radiko」の ”プレミアム会員(月額:350円)” の契約をする必要がある。
そのネット契約の、手続きのお手伝いをして差し上げた。

ネットで、クレジット払いの手続きをして、契約が完了したら、
見事に、東京TBS局や、東京 文化放送局等のラジオの音声が聞えてきた。
アンテナからの電波とは違って、光回線経由のインターネットからの音声であり、
実に明瞭である。

東京TBS局の音声が聞えてくると、
「やったー!」 と、 I さんはとても喜ばれた。
「これで、今夜からゆっくりと、夜はジャイアンツのナイターを聴くことができる!」
ほんと、感激された。


今朝は、10時に、I さん宅へおじゃまして、1時間後の11時には、設定が完了したので、
コーヒーを1杯 ご馳走になった後、おいとました。
実は、アッシは最近の運動不足の解消をしようと、
朝から自転車で、I さん宅まで行ったのだ。片道70分かかった。
帰りも自転車である。

途中、昼飯に健軍町の中華料理店で “ちゃんぽん” を食って、
ノンビリと帰路についた。


途中、江津湖のサイクリングロードをゆっくりと、自転車を走らせた。
このロードは、熊本動物園の傍を通る。
小さな川を隔てて、動物園のキリンの宿舎が見えた。


【 熊本動物園の、キリン宿舎 】

おう! タダでキリンさんが見える!
真ん中あたりに、キリンの子供も見える。 実にかわいい。
少し歩くと、ぞうさん の姿も見ることができる。
動物園の正面入口に回ってみた。


【 熊本動物園の、正面入り口 】

ありゃりゃ、「熊本地震のため、“ 臨時休園 ”」 の表示が、、、
そうか、地震からまる一年が経つのに、まだ閉園とは、、、、
随分以前、テレビニュースで放送していたので、
休園しているのでは? とは思ってはいたが、よっぽど被害が大きかったのだろう。
写真には写っていないが、切符売り場の手前のペーブメントの敷石が、
地震のためだろう、大きくめくれていてそのままになっていた。

さて、江津湖畔の広い広い芝生広場には、幼稚園生らしき
遠足なのだろう、たくさんの幼稚園生、保護者や先生たちの姿が。

楽しくお弁当を食べたり、シャボン玉を飛ばしたりしている。
天気もよく、グリーン鮮やかな芝生の色彩とともに、
実に平和的な光景である。

春風吹く、江津湖の波打ち際には、そよそよ という感じで、さざ波がたっている。
海には、海特有の磯の香り、潮風が香るが、
湖には、湖特有の、水藻の香りが、春風と一緒に鼻腔をくすぐる。

自転車を止め、その香りに思わず
「あーあー! 春だねぇー 」と、つぶやいてしまった。


へ      へ          季節メニューへ      エッセイメニューへ       ホーム