優先順位(2017.10.15)

 朝からのテレビ番組などを見ていると、
生活習慣病、老人病を中心とした病気は、間違いなく「運動不足」から来るという。
特に高年齢の人は、運動不足の人が多いのは否めないので病気になりがちだ。

私の場合の毎日の行動パターンは、

  
@朝起きる、A洗顔する、B朝食を摂る、C仕事をする、
  D夕方ウォーキングに出る、、、、
以下省略

というような毎日である。

既にリタイヤしている私にとっての仕事(自宅における作業)とは、、
音楽(童謡、フォーク、懐メロ等)コンサート活動に使用する
オケの作成、楽譜の作成、映像データ(歌集イメージ)の作成及び、それらの維持管理などである。
これらは、ボランティア活動であるところの、
音楽コンサートに使用する大事なものである。

有り難い事に、かなりの頻度で、各種ボランティア音楽コンサートの予定が入っており、
各コンサート毎の選曲、事前準備なども含め、ほとんど息をつく暇がないくらいの忙しさである。
これらの仕事は、もちろん無料報酬どころではなく、
これまで8年以上やってきた、いろんな作業に必要となった経費は軽く50万円を越える。
自腹であるが、好きでやっているので何ともない。


最近、とみに思うのは、 “優先順位を大切にしないと!” という事である。
上記の「私の場合の毎日の行動パターン」の、
「B朝食を摂った」後の行動が問題である。
ほぼ毎日、何かに追われたような状態で、
C「仕事」に即、没頭するのである。
これではいかん!優先順位を考えないと!

どういう事かと言うと、「優先順位が違うだろー、このハゲー!」と、
自分に言い聞かせ、
C「仕事」の前に、
「めまい防止体操」、「ぶら下がり健康法よろしく、腰の曲げ伸ばし、回転など腰痛防止体操」
などの体操をするという事である。
早く仕事に取り掛からなくては! という焦りを押さえて、とにかく体操をするのである。

優先順位を考えろ!
「めまい」、「腰痛」などが発生したら、ボランティア活動どころではなくなるぞ!
実に単純な事なのだが、そう自分に言い聞かせて各種体操をしている。

過去に、コンサート開催当日の朝に、すごい「めまい」に襲われ、
ひどい目にあった事を思い出す。
(後日、耳鼻科にて診察を受けた結果、一過性の症状と言われたが、不安は消えない)

最後に、めまい防止体操の例のご紹介を。


【 めまい防止体操 】

自称 「めまい防止体操」 であるが、上図の動作を10回(1セット)。
1セットするだけで、7分ほどかかる。
これを朝夕、1セットずつ。

とにかく、身体を動かして運動不足解消を、
優先順位の第一にしなくては!
そう思っている。


へ    へ         「健康」リストに戻る        ホームに戻る。