リバテープ(2019.4.21)

 年をとってくると、皮膚の衰えがひどくなる。
先頃の、足にできたイボについても、
最初は、足の裏にできた靴擦れが原因でイボにまで発展していった。
つくづく、足の裏の皮膚が衰えて薄くなってきたんだろうなと思う。

先日の事である。
毎夕のウォーキング途中で、左足の薬指が靴擦れを発症して
痛いのなんのって、急に歩きづらくなった。
たかが靴擦れだと思うが、我慢してそのまま歩くと
腫れあがり、水泡ができるまでになりひどい目に遭う。

そこで、ハッと
“リバテープがあるじゃあないか!”
と、リュックサックに入れてある事を思い出した。
すぐにしゃがんで、靴を脱ぎ、靴下も脱いで
足の薬指にリバテープを巻いた。
びっくりするくらい、靴擦れの痛みから解放される。
足のかかとなどでも、劇的に痛みが無くなるよね。

ウーーム!
リバテープ、恐るべし!!


【 リュックサックと、リバテープ(ばんそうこう) 】

ウォーキングをする際に、背負って行く
リュックサックには、以下のものを入れている。

 @タオル
 A500mlのペットボトル(水入り)
 B2,000円ほど入った小銭入れ。
 Cリバテープ

普段、リュックに入れているのも忘れがちな、
「Cリバテープ」、これは素晴らしい!

また、1年ほど前の話しであるが、
ウォーキングの途中で、激しい腹痛に襲われた事があった。
痛くて、痛くて、思わず道端にしゃがみ込んでしまうくらいであった。
そんな時など、サッとタクシーをひろって帰る場合など、
「B小銭」も必要である。

さてさて、そのリバテープであるが、
いつも仲間と行く、釣りの場合でも、
指先など、ちょっとした怪我をする場合があり、
そんな時も重宝する。
先日も、船上で指先を怪我し、血が止まらなかったことがあった。
 「だれか、リバテープば持ってませんか?」 と、
釣り仲間に聞いて、
 『あるよ!』 とばかり、釣り具入れのバッグの中から、
ゴソゴソと探し出してくれて、
 『ほい!』 とばかり、手渡ししてもらった時の嬉しさは、
何と言うか、ひとしおである。

アッシも忘れないうちに、
釣具入れバッグの中に、リバテープを入れておこう。


へ    へ        「健康」リストに戻る        ホームに戻る。