第6回フォークソング等を、楽しく歌う会(2019.9.21)


 最近、コンサート関連の準備・実施で余裕がなくて、このホームページの更新もままならない。
そんな中、9.21(土)「第6回 フォークソング等を、楽しく歌う会」が無事終了した。

今回のコンサート情報は、SPICE誌と、朝日新聞が掲載してくれたが、
最終的な参加者は22名であった。
第1回から今回の第6回まで、20名前後と、参加者の人数は増えていない。
多ければいいという訳ではないが、会場の広さから言って30名は越えてほしい、、、、
と、ひそかに願ってはいるのだが。

今回の会は、“さよなら夏の日々” というミニ特集(そんな大袈裟なものではないが)と題して、
冒頭、
 ♪何も言えなくて・・・夏♪
 ♪真夏の出来事♪
 ♪夏の終わりのハーモニー♪
と、3曲、立て続けに皆さんと一緒に歌った。
 ♪真夏の出来事♪は、うた姫(メンバーのNさん)におまかせして、
残りの2曲は、男ふたりでハモろうと、メンバーのなべさんとアッシの二人でかなり練習した。
練習の甲斐あってか、100点とまではいかなくとも、そこそこ自己満足のいくところで歌えて、
参加者の皆さんからの拍手も大きいものがあった。
充実感を感じる瞬間である。


【 以前の写真(こんな会場環境でやってる) 】

その後、参加者の皆さんからのリクエストもふんだんに取り入れ、
休憩をはさんで、2時間を越える熱唱、熱唱の連続。

演奏曲目:1.何も言えなくて・・・夏、 2.真夏の出来事、 3.夏の終わりのハーモニー、
       4.想い出の渚、 5.翼をください、 6.20歳のめぐり逢い、 7.僕の胸でおやすみ、
       8.旅の宿、 9.案山子、 10.街、 11.おもかげ色の空、 12.サボテンの花、
      13.心の旅、 14.さらば青春、 15.無縁坂、 16.白い冬、 17.とんぼ、 18.海岸通、
      19.木綿のハンカチーフ、 20.もみじ、 21.満天の星、  以上21曲、参加者:22名
      声だし練習曲:少年時代、京都慕情、

今回、♪街♪ という、高石ともやさんの曲を、少し歌詞を変えさせて頂いて皆さんと一緒に歌った。
メジャーな曲ではないため、皆さんご存知ないだろうと、
リフレインの部分、
♪・・・この街が好きさ 君がいるから この街が好きさ 君の微笑みあるから〜・・・♪
を、
♪・・・この街が好きさ 君がいるから “熊本”が好きさ 君の微笑みあるから〜・・・♪
に変更させていただき、そのリフレインのところだけスクリーンに映しだし、、、


【 スクリーンに映し出した リフレイン部分の楽譜 】

 「ちょこっとだけ、リフレインのところだけ練習してみましょう! 最初はゆっくりとギターを弾きますから、、、」

と、私が生ギターでアルペジオをゆっくりと弾き出し、皆さんと一緒に歌おうとしたところ、
皆さん、初めて見る楽譜なのに最初から、大きな声で正確にスラスラと歌われたのである。
「#」が3つも付いた “イ長調” なのに、いとも簡単に大きな声で、正確に歌われたのである。
私は痛く感動した。

わずか20名ほどの今回の参加者の皆さん、全員、楽譜が読めるのだ!

あまりの感動に、私はしばらく無言でいた。
2〜3回練習するつもりだったが、1回で終了、
それでは、本曲、行きましょう! ってな感じである。

素晴らしい!
この「歌う会」に来られる約20名の方々は、私なんか比べらものにならないほど
音楽の実力のある方たちばかりなのだろう。
あとで聞いた話しだが、毎回この歌う会に参加される女性の一人は、
なんとカラオケの先生という事であった。 スッゲー!
どおりで歌がうまいと思った。

休憩をはさんで、延々と22曲も、皆さんと一緒に楽しく歌った。
今回、めずらしく童謡・唱歌の♪もみじ♪もリクエストがかかり歌ったが、
それはそれはもう、コーラス部の練習雰囲気そのもので、
♪あーきのゆうひに、、、
         あーきのゆうひに、、、♪
と、自然と輪唱まで始まるのである。

こらーぁ、、MCの私としても、今後しっかり進行役を果たしていかないと、、、、
と、身の引き締まる思いである。

最後に、事実上もうこの「会」のフィナーレの曲として定着した、
南こうせつさんの ♪満天の星♪ を、全員でジェスチャーも交えて楽しく歌って、会は終了した。
また、次回、よろしく!

【参考】
♪満天の星♪の動画 ↓(第3回の歌う会で歌った時の動画)
https://youtu.be/_9O4VdLgqCs
(スマホで、生音で録画したため、いいPA環境で聴いていただくと有り難い)


へ    へ       道楽メニューへ     随想(メニュー)へ       ホームへ戻る。