なんちゃってテクニック

私はレーサーになるつもりもないし、絶対的に他の人よりも速くなりたいという願望もないです。
ただ、コースに出て、レース中に前の車を捕まえられそうなのであれば、追いつき、出来れば抜かしたいと考えちゃいます(笑。

最初はレースに出るなんて、いかにレンタルといえども相当に練習しないと。。。とか考えてましたが、今は全然違います。
というのも、レース(特に耐久)に必要なのは、

@一発の速さよりも安定してタイムを出すこと。
A絶対にスピン・コースアウトしない。
B周回遅れといえども、自分のタイムをたくさん犠牲にしてまで譲らない。
Cチームメイトみんなが同じように安定している。

であると考えるからです。

また、タイムを出す走り方と、バトル中に走るラインは結構違っていたりします。
例えば、
「いつもはクリッピングを奥に取っているコーナー」
これなんて、私からしたら絶対インに鼻ぶち込みますね。人間の視野は180度以上は無いですけど、普通イン側はより注意して
みんな走りますから、もし前の車がイン開けてたら、鼻を入れてしまえば大体はこっちのもんです。
ついでに、素人のレースは絶対インから抜かないと大怪我すると思います。

「単独タイムでは絶対かなわないし、レースでも当然のように負けちゃう」
な〜んてことは、私は思いません。
「混戦では意外と脆いかもよ。同一周回だったら前に出れば譲る必要なんてないもんね〜。」
こんなことを考えられるようになれば、レースで勝てるチャンスもあろうかと思います。
もちろん、あまりにトップタイムから離れているのにこれをやったら、大顰蹙ですが(笑。

まずは速いひとの1〜2秒落ちまでは、きっちり練習してからレースに参戦しましょう。
それなりにセンスがある人ならば、そんなに時間は掛からないかと思いますよ。

そして最後に、レンタルカートレースで最重要なのは、
マシンを決める「くじ引き」での強運であることも こっそりとお伝えしておこう。

(このページの苦情はやめてねw)