コース(行った事のあるところのみ)
コース図を載せるテクニックは無いので他で探してね〜。

コース
所在地
ベスト
コース概要
その他
RA!
飯能
埼玉県
飯能市
35.9
1・2コーナーは下りからのアプローチ。
ほぼ直角のコーナーに、最高速から飛び込み
ます。ちょっと勇気が必要。
4コーナーは進入早目のブレーキング、クランク
出口は荷重移動+必要に応じてアクセルオフ。
上りストレート後の右コーナーは、早めに速度を
落としてからクリッピングを奥目に。
後はひたすらアクセルを踏んで、ホームストレー
トを目指しましょう。
思えば私の初体験はここでした。
(かれこれ15年くらい前)
今でも一番タイムを出すのが難しい
コースだと思ってます。
お奨め!
マシンはPK50だったかな。
F1カート
宮沢湖
埼玉県
飯能市
24.8
一番難しいのは2コーナーだと思います。
このコーナーを攻め切れれば、24秒台は出る
でしょう。荷重移動が決まると、思い通りに曲が
ってくれます。
最終コーナーは、ガードレールが気になります
が、気合で踏みましょうw
タイムはマシンの優劣がとても激しいので、外れ
を引いちゃったら潔くあきらめましょう。
耐久レースでは結構体力的にきついコース。
実は、私、このコースではブレーキ
使いません。
速い人たちはどうしているんだろう
か、観察しているけどわかりません
最終コーナーはステアリングで抵
抗を作って速度落としてます。
4ストマシンなので、パーシャルは
不利のような気がして(^^;
土日は家族連れで賑わってます^^
F1リゾート
秩父
埼玉県
秩父市
29秒台
2コーナーでブレーキング、奥のヘヤピンでは
パーシャルで抜け切ります。
2コーナーのヘヤピンは、クリッピングを奥に
置かないと、3コーナーのヘヤピンを踏みっぱな
しで抜けられないから要注意。
奥のヘヤピンからシケインまで、ほとんどの人は
アウトを使っていますが、私はインベタのままで
アプローチしてます。
だだっ広い駐車場に、タイヤで仕切
ってコースにしているため、耐久レー
スでは途中から形が変わりますww
この間のレースでは、2ストから宮沢
湖マシンのお下がり(4スト)に変わっ
てました。雨だったから良く分かりま
せんが、ドライの攻め方は以前の2
ストよりも難しくなるかと思います。
タイムも出なくなるかな??
カートランド
関越
群馬県
吉井町

毎月レイアウトが変わるので大好きです。
ただ、路面があまり良くない(^^;
右回り、左回りともに1コーナーは全開。
小さくまとめることを心がけて走ると吉と思う。
ストレートが長く体力的に楽ですが、しっかりと
ブレーキングとステアワークを要求される、とても
バランスの取れているコースだと思います。
毎月の様に耐久レースでお世話に
なっています(恥
雰囲気がとてもいいので通っちゃう。
そろそろマシンがボロボロに見える
ので、4ストマシンに切り替わっちゃう
のかな〜(><;
中央サーキット
藤野
神奈川県
津久井郡
32秒台
以前のレイアウトの時にしか走ったことが無い
ので、近々新レイアウトにトライして来ます。

常連さんたちがとても速い。
料金もリーズナブルで、うれしい。
F1ドリーム
平塚
神奈川県
平塚市
忘れた
とてもテクニカルな印象が。
もう大分前なので忘れちゃいました^^;
自分の居住地からだとどうしても
アクセスしにくいロケーションなので
とても残念ですが、是非また行って
見たいところです。