’05 戦績

〜番外編2〜
12/23 60分耐久レース(KLK)

時間:12:00〜
天候:晴れ(気温5度)
路面状況:ドライ
エントリー:10台
ドライバー:プリ男&K山(アルツー・ディーツー)

【エントリー】
今回は、Aダチさんはアバラ破損、なんちゃってエースT谷も都合付かずで、アラヤン&まさろすさん、そしてプリ男さんのご厚意で
新チームを結成しました。
もう1チーム、強敵アラヤン&まさろすチーム!25日秩父の前哨戦、表彰台を埋めたいですね〜。
その他、今回は一人参加チームが結構ありました。BP5BさんやM5さんも、KLK耐久の常連で堅実な走りをするチームです(^^;
それでも自分らはアラヤン&まさろすチームを徹底マーク!w

【予選】
予選はコースに慣れる意味で、プリ男さんにやって頂きました。
8耐とほとんど同じ、左Aコースです。
順位
No.
チーム名
ベスト
2ndベスト


K&I商会
33.371
33.898

15
BP5B
33.416
33.424

11
アラヤン&まさろす
33.426
33.572


M5
33.736
33.865


ヨッシーチーム
33.860
34.001


G&G3
34.270
34.465

16
アルツー・ディーツー
34.384
34.525

10
G&G2
35.123
35.384

17
G&G1
35.170
35.270
10

つりちゃんですかまちゃ
38.122
38.338
予選が微妙〜に短く感じられたのですが、この寒さではタイヤが出来た頃に予選終了となりますから、このくらいのタイムになるでしょうね。。。
我がチーム、予選7位、追い上げ頑張りましょう〜!

【決勝】
K山(10分)⇒プリ男(10分)⇒K山(20分)⇒プリ男(20分)
スタートは私が務めました。目標は、バトンタッチ時に表彰台圏内の3位でピットインすること。
スタートして1コーナーまでに1台交わして6位、2コーナーで1台、最初のヘヤピンで1台交わして、ホームストレートで3位まで上がりました。
トップの人がピットに入って、直ぐ前にアラヤンさんが居ます。
うーん、ここまでか、と思い数周ぶつけないように少し離れて様子を伺っていたのですが、どうもストレートはこちらの方が速いみたいでした。
と、いうことは私が前に出て引っ張った方が良いのか?とか考えているうちに抜くチャンスがあったので、少し強引でしたが前に出ちゃいました。
後で知ったのだが、アラヤン&まさろすチームは最初のスティントは5分刻みだったので、少し後悔しました。。
前を走るのは、耐久常連のBP5Bさん、私が後ろにくっついていたら譲ってくれちゃいました^^;やさしい。
で、7〜8分経過で周回遅れに付きました。少し様子を見てましたが、全く後ろを見てくれない(TT
少し強引だな〜とも思いつつ、奥のヘヤピンで脱出をイン付けして抜きに掛かりましたが、案の定絡みました(TT;;
とても後悔です。。。これが無ければ、今日のレースは勝てていたかと思います。。。(TT またレースを壊してしまいました。。。

4位まで順位を落として、バトンタッチしました。
プリ男さん、KLKは8耐で先月走りこみました。さすが!徐々にタイムを上げていきます。
もともと秩父ではシャープな走りですが、KLKでもだんだん切れ味が増してきてます。
裏ストレート後のヘヤピンの走りを色々と試しているようです、楽しそう(^^ あのコーナーはKLKの攻め甲斐のあるコーナーですね。
今回は抜けているチームが居ないみたいで、トップ争いはピットで目まぐるしく入れ替わる楽しいレースでした。

4位キープでピット。その後は20分、私が務めました。
後は任せてくれ、今回マシンは当たりで勝てるぞ〜!!と、意気込みピットアウト。とてもグッドタイミングで、全開のままOUT出来ました。
前回の8耐とほとんど同じコースなので、新たに掴んだ感触のまま、32秒台を出し続けることを考えました。
交代までにピット等で順位入れ替えがあり、何とかトップに立つことが出来ました!
そして2位は1人チームの方(最初にピットを3周連続で終わらせていた!)が追い上げてきています。

トップのままプリ男さんにチェンジ、2位はわずかな差で、3位アラヤン&まさろすチームが追い上げてます。
2チームとも表彰台は確実だな〜、やった〜(^^ と、この時点では思っていました。
プリ男さん、2位の方より平均的に0.2秒程度タイムが食われちゃって混戦の中で抜かれました。が、充分です。
2位は確実なものとしています(^^ しかも、抜かれてもほとんど離されずに喰らい付いています。
な、なんと、プリ男さんは抜かれてから前の人とほとんどイーブンペースになりました!これで次回KLKは期待できますね!

残り5分。。。
表彰台を確実にしていたアラヤン&まさろすチームでしたが、他車と絡んでしまい、6位転落(TT
やはりレースは最後まで分からないですね。。。
本来ならば、もっと良いマシンを当てていれば大本命のお二人。今回のマシンは厳しかったですね。
これに気を落とさず、次は表彰台独占、頑張りましょう!!

順位
No.
チーム
ラップ
合計

ベスト
in


K&I商会
106
1:00:25.328

33.056
54

16
アルツー・ディーツー
106
1:00:32.739
7.411
32.529
66

15
BP5B
105
1:00:38.200
1lap
32.991
8


M5
105
1:00:38.268
0.068
33.046
85


G&G3
105
1:00:40.292
2.092
32.576
65

11
アラヤン&まさろす
105
1:00:56.418
18.218
32.869
56


ヨッシーチーム
104
1:00:24.841
2laps
33.337



つりちゃんですかま
101
1:00:44.132
5laps
33.582
62

10
G&G2
98
1:00:54.908
8laps
33.444
56
10
13(17)
G&G1
97
1:00:27.770
9laps
34.391
69



11/27 90分耐久レース(FRC)
時間:17:00〜
天候:曇り(気温8度以下)
路面状況:びみょ〜に湿り気?
エントリー:10台?記憶が定かでない
ドライバー:A立ち&K山

【予選】
予選は1ヶ月ぶりアバラ軟骨骨折から復帰戦のA立ちさん。
本人も復帰後痛むかどうかも分からない状態なので、珍しく緊張してます。いつもは緊張なんて微塵もしてないのに^^;
「順位はどうでも良いからね〜」と送り出しました。12番車で6位。タイムは30秒台半ば。トップは29秒台半ばでした。上等!

【レース】
最近書くのが面倒になってきたのでさらっと行きます。
K山(25分)⇒A立ち(25分)⇒K山(20分)⇒A立ち(20分)で予定しました。13号車。

スタートは私が務めました。1コーナーで1台、2コーナーで1台交わして4位。奥のヘヤピンで1台ハーフスピンで労せずして3位浮上。
そのまま2周程度後ろに付きましたが、ストレートで前2台よりも先にリミッターに当たり、置いていかれる展開。
「う〜、クジ外したなぁ〜」前を走るのは8番と17番。
前2台が絡んで一旦はトップに立ち、しばらく走るも追いつかれてしまいました。
思い切りブロックラインを走っても、最高速で劣るマシンのため耐え切れず8番車に陥落しました。
2位でドライバーチェンジしました。
その後は特筆することも無く、アルツー隊得意の安定ラップを2人で刻んでそのままゴールでした。

8番車のエースの方はとても速く、28秒台を連発。
方やこちらのマシンは、ドライバーの腕も良くなく30秒半ばがやっと。ベストラップも参加者中5〜6番目でした。

やっぱり耐久は一発の速さは無くても、混戦での処し方と安定ラップ、そしてミスしない走りが出来れば形にはなるかな?的なレースに
なりました。

【後書き】
ジャンケン大会で、太っ腹店長の次回「2時間5分耐久レース招待券」をゲットすることが出来ました!!店長ありがとうございます^^

また、今年はアルツー隊は耐久レース中心の参加をしてきました。
来年度の予定は全く未定なのですが、一人一人に足りない一発を磨くため、スプリント遠征も含めて参加して行こうかなと考えてます。




〜番外編〜
11/20 8時間耐久レース(カートランド関越)
時間:10:00〜
天候:晴れ
路面状況:ドライ
コース:左回りBコース
エントリー:9台
ドライバー:総勢10名

【レース参加】
今回、秩父の耐久レースに参加していた関係で、秩父の猛者達に声を掛けて頂きました。
よって、チーム名は『FRCドリームチーム!』です。
FRC代表のKさん、声を掛けて頂いたTさんのレースプロ軍団、カート狂?A兄弟の8名。
我がアルツー隊
(実は、『アルツー隊』というのは正式チーム名では無いのですが!)からは、なんちゃってエースT谷&クラッシャーKこと
K山が参加しました。
KLK初の方も多かったのですが、全く心配の要らないメンバーです!

【フリー走行】
主催者さまの粋な計らいで、今回のレースは、
@10:00〜11:00までフリーに走行可能。
A1チーム、予備車両付きの2台体制で参戦。
することが出来ました。我がチームは、くじ引きの結果「5」&「6」号車。
いよいよフリー走行が始まりました。が、何故かあまり良いタイムが出ていないようです。。。
聞いてみた所、「6」号車は前日結構良いタイムが出ていたマシンらしいと言うことが判明。しか〜し「5」号車は、思いっきり外れマシンらしい
ことが判明。自動的にレースマシンは「6」号車に決定しました(TT;
私は時間が無くて、「5」号車に少しだけ乗りました。でもあまりにつまらない車だったので、すぐにPITしてしまいましたw
この後のレースで大変なことに・・・・。

【予選】
予選・・・・・・・。
すみません、作戦を立てるのにテンパッていたので、全く見てない&順位も分かりません(TT;

【決勝】
8時間耐久レース、何しろとても長丁場です。交代20回&給油4回が義務付けられています。
と言うことで、さらっと書きます(と言うか、間を空けてしまったので忘れてしまった(TT;;)。

スタートドライバーは、全員一致でスーパーエースA兄。(見てなかったけど。ゴメン)3位でドライバーチェンジ。
1時間ほど経過した頃には作戦も完成して、私もレースに集中して観戦出来るようになりました。
と、その時!!2コーナーで車が宙を飛び裏返ってる!?な、なんとうちの車でした(TT;
ドライバーNさん、軽い脳震盪と右肩を痛めたようです。(後、無事が判明、良かった!)
2コーナーを越えて全開区間で、直前の周回遅れ処理をしようとした所、前車が思わぬ方向にハーフスピンしたため乗り上げてしまったらしいです。
※弁護のため、NさんはFJなどのレースに参加しており、レースのプロです!

レースは赤旗再スタートとなりました。

次のドライバーは私だったのですが、「6」号車は修理のため、
〜『魔のスペアカー「5」号車・レースカーの3秒遅れバージョン』〜で、3番グリッドからのスタートとなりました。
この時私は思いました。
『ハッキリ言って、このマシンでは多分無理。いや絶対無理。となれば、アルツー魂を見せるだけ。後で文句言われても、「ボク、ア○ツハイマー
だから」でごまかせるに違いない、きっと!いや多分!?』
〜中略〜
案の定、7番手くらいまで落ちてしまいました。チクショー!(><;

しかしその後、「6」号車が復活し、アルツー隊なんちゃってパフパフエースのT谷始め、FRCのKさん、TさんやP男さん率いるちょっとエッチな
レーサー軍団、A兄弟の奮闘があり、2位に浮上!!
6時間経過までは2位を快走、1位とは6周差位でちと逆転は厳しいか。3位とは4週差程度付いている!!
〜また中略〜忘れたため。

レースも終盤に差し掛かろう頃、スーパーエースA兄さん走行中、予想だにせぬエンジンブロー!?
またしても『夢なら覚めてくれ「5」号車・どうあがいてもレースカーの3秒遅れバージョン』に乗換えを余儀なくされた。
やっぱりA兄が乗っても35秒後半しか出ないッス。。(TT

結局、2位から4位にズルズル落ちて、4位でした。

でもとっても楽しかった!また来年も出たいですね〜^^


【特別読物】←これは絶対に書いておきたい。というかこれしか記憶に無い
『スーパーグレートマシンPK40CARNO.5(ア○ヤンさん命名)』攻略法?
私は、レースを通じてついにレースカー(6号車)には乗れませんでした。10人中ただ一人!
どんなに調子の悪いマシンでも、このコースでは最低33秒台には入る自信がありますが、このマシンでは無理(断言)でした。
でもこれに乗ったことで、逆にKLKを深く知ることが出来たような気がします。
35秒台で走るためには、いつもと違うラインを使い、アクセルワーク、ブレーキングもいつもと変えて乗りました。

1コーナー:全開、脱出はミドル〜アウトの中間まで
2コーナー:マシンがやっと最高速に達するので、最高速時間をなるべく長く保つためにちょんブレ、縁石を使ってアウト一杯、タイヤバリヤ
スレスレまで使いました。(ここが一番の肝かも)
3コーナー:必然的にイン・イン・アウト。コースアウトしないように入口でガッツリステアリングを入れます。直ぐに戻し。
4コーナー:ヘヤピン、このマシンならちょんブレで曲がるきっかけ作りのみ。回転を落とさないようにアウト一杯まで使う。何度かタイヤバリヤ
に当たった。
6コーナー:奥のヘヤピン、高い縁石を上手く使って脱出はミドルまで。踏みっぱ。失敗すると回転がガクッと落ちて、最悪のトロトロ状態に。
7&最終:1つのコーナーとして考えて走る。なるべく抵抗を与えないように細心の注意を払って。最終脱出もミドルで抑える。(距離の節約)

以上でした。(もう乗りたくないよ)



10/30 100周ロングレース
(F1リゾート秩父)
時間:17;00〜
天候:曇り(気温10度くらい?寒かった)
路面状況:微妙に湿り
エントリー:12台
ドライバー:K山

【予選】
気温が低く非常に滑りやすく、丁度予選が終わる頃に乗りやすくなる状況。
結果は30秒中盤の5位でした。
トップ〜3位くらいまでは29秒台に入ってました。脱帽。

【決勝】
決勝はまず体力面で持つか、というのが不安でした。以前90分耐久で中間の45分をこなしたことがあるので、ギリかな〜
と思いつつもマジで緊張しました。一人レースは不安だな〜。。。
作戦は、混戦を避けるために1周目で義務のピット。体力温存策に出ました。
結果としてこれが当たりだったのか、最終的に1位になることが出来ました。運が良かったのと、マシンも良かったのかと思います。
乗り込む前にタイヤを見ると、ちとこれは厳しいな、と思っていたのですが。

レースはスタートして1台交わし、4位でピットに入りました。スタート直後の混戦は独特の緊張感ですね。
再スタート後はマッタリと一人旅かな〜♪と思っていたのですが、2コーナーをクリアしていると、1コーナーにトップ集団が
飛び込んでくるのが視界に入りました。これで俄然周回遅れには絶対なるまい!と一人闘志を掻き立てました。
5〜6周目で最後尾に追いつき、その後何台交わしたかも良く覚えていないですが、この滑りやすい路面&タイヤで他の車も
やはり大して変わらない状態のようでした。
レースは皆さんこのような状態ですから、スピン&タイヤバリア激突が頻発。私も2回ほどもらいスピン、単独でもハーフスピン
してしまいました。

それからレース中、自分の車番が電光掲示板にいつになっても表示されないので、「一体自分は何位なんだ??」と
シャカリキに走っていましたので、何とか体力も持ちました。あと30週くらいは何とかなったかもw

結果的に1位になれましたが、展開と、マシンがなかなか良かったのが勝因なんでしょうか。
ちょっと気恥ずかしいレースになってしまいました。。。

(今回、結果のプリントを貰って来るのをすっかり忘れてしまいました。。)


10/23 2時間耐久(カートランド関越)
時間:18:00〜
天候:晴れ(気温18⇒13度)
路面状況:ドライ
エントリー:14台
ドライバー:K山(30分)⇒Aダチ(30分)⇒K山(15分)⇒Aダチ(15分)⇒K山(15分)⇒Aダチ(15分)

【予選】
順位 no.
チーム名
タイム
2ndベスト
ドライバー

16
アルツー隊
33.514
33.609
Aダチ

14
G&G
33.538
33.865



Team HG
33.642
34.347



期間限定
34.058
34.341


15
IDA PONDA
34.069
34.938



アウトストラーダ
34.371
34.426



ゴテギ
34.774
35.800



ふれっくす
34.912
34.998


13
吉宗
34.958
35.668

10
12
チームSSK
34.974
35.058

11

チームブレイズJr
36.386
36.788

12
11
H2kO
39.079
40.748

13
17
多国籍軍チーム
39.292
39.672

14

ドラテクフォー!!
40.393
46.656

【予選の感想】
Aダチ談:「いや〜、全然納得いかない周回ばかりだったのに、何だか申し訳ないなぁ、えへへ。」

5時前、練習の段階で33.2位は全然行けてましたので、正直33秒前半を期待してました。
予選が始まってみなさんのタイムを見ると、あれ?今回はレベル低いのかな??と思いました。
しかし予選開始の6時半頃は、既に気温15度くらいまで下がっていましたので、タイヤが厳しかったですかね。
実際レースでもドライバー交代から5周くらいまでタイヤきつかったです。
33秒台入るのが必須くらいですかね。
後のレースで分かるのだが、本気出してないチームも結構あった。。。

【決勝】
順位
no.
チーム名
ラップ
合計

ベスト
in

15
イダポンダ
208
2:00:04.174
-
32.208
109

16
アルツー隊
204
2:00:06.168
4laps
32.927
176


ゴテギ
203
2:00:31.129
5laps
32.831
202


アウトストラーダ
201
2:00:38.142
7laps
32.762
99


期間限定
200
2:00:12.079
8laps
32.981
178


Team HG
199
2:00:12.906
9laps
33.931
3


ふれっくす
197
2:00:04.069
11laps
34.122
164

11
H2KO
187
2:00:32.373
21laps
34.665
179


チームSSK
186
2:00:38.155
22laps


10

チームブレイズJr
185
2:00:14.651
23laps


11

ドラテクフォー!!
182
2:00:15.320
26laps


12
14
G&G
178
2:00:27.295
30laps
33.152
86
13
13
吉宗
175
2:00:37.375
33laps
33.519
69
14
17
多国籍軍チーム
172
2:00:33.632
36laps
34.573
18
【決勝の感想】
14台という自分が参加し始めてから一番多い台数、参加レベルも様々で、クリアラップがほとんど取れない感じのレースに
なりました。気温も低く、乗りやすくなるまでに5周は必要な感じでした。
レースは、スタートでいきなり2番手の人に抜かれて、「こりゃ苦しいな」と思っていた矢先、3周目くらいで何故か周回遅れ
2台。。。先頭の人が巻き込まれて車がおかしくなったのでしょうか?4コーナーで併走していたら曲がらずに私の方に。。。
14番車は結構早い人のようでしたが、レースは残念でした。。。
混乱、渋滞の間に、自分では意識無いのですが交代の時に既に15番車には1周差付けられてました(−−;
アルツー隊16番車は、ピックアップの悪い、アクセルの戻りの悪い、最高速が伸びる非常に扱いにくいマシンでした。
2コーナー入口で最高速で、前車と差が一番縮まりますw
2コーナーでインに飛び込むのは、気力・体力が伴っていないと非常に勇気が要りますし、中盤からは2位死守のレースを
展開、に切り替えて走りました。
右回りコースは意外と抜きどころが無く、左回りよりも体力が必要な、非常に我慢の展開が続いたレースでした。

【右回りBコースの攻略】
マシンにもよりますが、今回レースで使った16番車はピックアップの悪い、最高速型の車両でした。
@1コーナーは車に任せて抵抗掛けないように回ってしまうとアウト一杯まで使ってしまい、2〜3コーナーでのロスが目立ちました
 ので、切りはじめで一気に抵抗を掛けてスライドさせ、1〜2間をセンターで収めるように心掛けました。
A2〜4は早めに、コンパクトに回るのを心掛け、直線的に走れるように縁石も思い切り乗りました。体が痛いですね(−−;
B右ヘアピンは直前コーナーの縁石を乗り上げた荷重が抜けるのを確認してからちょんブレ、ステアリングで抵抗を作ります。
 怖くなったら縁石できっかけを作りましたw
C左8コーナーの2ヘアは全開、クリッピングを奥に取れるように縁石を少しだけ使いました。
D左9コーナーは、タイヤが温まれば思い通りのラインで入れました。気持ち奥目にクリップします。
E大きいだらっとした10コーナーは全開で抜けます。最初に軽くスライドさせ、右前だけを縁石に乗せて早めに向きを変えてしまい
 ます。あとは抵抗を出来るだけ掛けないように、直線的に最終コーナーを抜けられるようにライン取りしました。

【レース後・・・】
Aダチさんはアバラを痛めてしまいました。。。
アバラを繋ぐ軟骨が逝ってしまったらしいです。
以前Aダッチさんはラー飯能でアバラを痛めていましたので、癖にならなければ良いのですが。



9/25 40分耐久 (F1リゾート秩父)
時間:19:00〜
天候:曇りのち雨のち曇り(ちと寒い)
路面状況:ウエット⇒ヘビーウエット⇒ウエット
エントリー:10台
ドライバー:Aダチ(20分)⇒K山(20分)

【予選】
AR no.
ドライバー
順位
タイム
予選の感想

K山
1位
34秒台(正確なタイムは失念、2位とはコンマ2秒差)
ウエット路面でやる気喪失、練習無しのぶっつけでトライ。
「こんなもんかな」程度でポール奪取、ラッキー!

【決勝】
順位
no.
チーム
LAP
合計タイム

ベスト
in
1
16
アルツー隊
69
40:46.217
-
32.237
49
2
18
キヨタン☆LOVE
69
41:03.592
15.375
32.413
44
3
17
群玉連合HM
69
41:10.954
22.737
32.467
47
4
23
IAC2
67
40:53.666
2laps
32.684
43
5
22
チームケンちゃん
66
41:22.742
3laps
34.015
36
6
12
フリーダム
65
40:53.208
4laps
33.629
34
7
4
青ひげ
65
41:14.352
21.144
33.884
31
8
8
K&I商会
64
40:52.434
5laps
38.461
4
9
19
IAC1
63
41:28.414
6laps
32.834
45
10
3
Kゼミ
46
40:51.817
23laps
35.774
29
【レース経過】
今回スタートドライバーは、Aダチさんに務めて頂きました。
2位のチーム(店長さんの名札を付けた方w)に抜かれましたが、ほとんど差もなく20分過ぎにドライバーチェンジ。
開始25分過ぎごろから、大粒の雨が・・・^^;
周りの車はスピン&クラッシュ続出のレースでした。
幸い巻き込まれること無く、いつの間にやらトップでチェッカー!
90分耐久に続いて、秩父2連覇できましたん(^^

【感想】
つい最近から、宮沢湖のお下がりマシンになったようです。
2ストマシンの頃は、2コーナーのみブレーキング、あとはヘアピンでパーシャルでこなせてましたが、
4ストになると回転数が落ちて厳しくなるんだろうな。。。
今回はウエットで逆に良かったのかも。
秩父に来るといつも思うのですが、他のチームの人たちがちょっと怖いのです(TT;;
でもコース自体はパスポイントもあり、楽しめますので、また参加したいと思います!!



9/19 2時間耐久(カートランド関越)
時間:18:00〜
コース:Aコース左回り
天候:曇り?
路面状況:ドライ(気温20度くらい)
エントリー:8台
ドライバー:T谷(30分)⇒Aダチ(20分)⇒K山(20分)⇒T谷(10分)⇒Aダチ(20分)⇒K山(20分)

【予選】
順位
no.
チーム
タイム
2ndベスト
ドライバー
1
15
アルツー隊
32.672
32.683
K山
2
6
チーム カービート!
32.983
33.113

3
9
有限 本田
33.400
33.872

4
11
ナナタカ
33.573
33.637

5
1
YR
33.599
33.882

6
2
レッドエンブレム
33.736
34.047

7
3
ホンダスピリッツ
34.252
34.434

8
12
広報社カーイン
34.478
34.701

【予選の感想】
くじ引きが大当たり、走り始めた瞬間に、「勝ったな」って言うくらい良いマシンでしたw

【決勝】
順位
no.
チーム
LAP
合計タイム

ベスト
in
1
15
アルツー隊
210
2:00:07.390
-
32.614
44
2
2
レッドエンブレム
207
2:00:20.859
3laps
32.617
183
3
1
YR
206
2:00:22.187
4laps
33.058
203
4
11
ナナタカ
205
2:00:21.763
5laps
33.224
78
5
6
チーム カービート!
202
2:00:17.178
8laps
32.517
197
6
3
ホンダ スピリッツ
200
2:00:12.593
10laps
33.541
154
7
16
有限 本田
195
2:00:20.865
15laps
33.841
27
8
12
広報社 カーイン
185
2:00:19.711
25laps
34.556
153

【感想】
カートランド関越はコロコロとレイアウトが変更されるので、結構楽しいんですよね。
練習の時は11号車で33.180でしたので、ちと乗れてないな〜と感じていたのですが、くじ引きで引いた車がとても良かったのが
今回の勝因ですね。適当に乗っていても33秒台らくらくでした。
良い車だと押さえつける必要が無いことが多く、体力的にもとても楽でした^^
レースに参加して走っている時、前の車(周回遅れ)をパスするとき、全く周りが見えていない怖い人も結構います。
かぶされたりすると、「こいつ、ゼッテー抜いてやる!」とか思って超ブチ切れてたりするんですけど、車を降りると忘れちゃう(笑
だからレンタルカートレースって楽しいんですね(^^

ところで、レースの方は、スタートドライバーT谷さんが安定した走りで、1台抜かれましたがほとんど差がなくドライバーチェンジ。
抜かれたと言っても、相手はマジで上手すぎな人でした。うちのマシンに乗ってたら、32秒台前半行ってしまうくらいでしょう。
アルツー隊は総合力で、3人とも1発の速さでなく安定した速さで勝つことが出来たと思います。
11月の8時間耐久、人数揃えば出たいな〜。