初ドライブ
 アルファロメオ156を購入し約1ヶ月、初めて遠出をしました。行き先は兵庫県の丹波地方、その後、南下し有馬温泉に入浴というコースです。納車前から「初めてのドライブコース」と決めていたのですが、忙しくてなかなか出発できませんでした。
 なぜ?丹波地方?なのですが、実はこの辺りのとある村が私の祖先(平安時代以降)が居住していた(らしい)のです。記念すべき“初ドライブ”に我が家のルーツを探る旅。ちょっと素敵でしょ。しかも快適な山坂道コース有りの市街地有りの、アルファロメオ156のテストにはもってこいなのです。
 正直な156のファーストインプレッションですが、まず始めに、アルファロメオ156を語る上で、何か必ず基準となるもの(車)が必要になります。なぜかと言うと、もし私が、実家の商用車であるボンゴを基準にした場合には、当然156の方が乗り心地が悪く、とってもトルクフルで、アイポイントが低く・・・・・・となる訳です。しかし、基準をダッジバイパーにした場合、低速のトルク感が薄く感じられ、乗り心地はしなやかで、アイポイントは高い・・・・・となってしまいます。そこで下記に記載されている事項は、あまり車歴の無い私が、以前乗っていたBMW・M3を基準に(比べて)語っているものと理解してください。
 まず、始めに感じたことは事は、2、5リッターの恩恵なのでしょうか低速でのトルクがあるな、という事でした。お陰で市街地だったら手抜き運転してしまいます。明らかに以前よりシフトチェンジの回数が減りました。今までセカンドで登っていた坂道や、交差点も低回転時でも今ではサードで走ってしまします。いいのやら、わるいのやらといった感じがしています。低回転時にはグググと車体を引っ張るような感覚と、高回転時にはパワーが盛り上がっていく感じとが相まって素敵な加速感が味わえます。ただ、絶対的なパワーはありませんので、体がシートに押し付けられる、といった様な感じではありませんが、『そこそこの馬力で命一杯走る』のが好きな私には必要十分以上な加速をしてくれます。
 次に気になったのが、やぱっりブレーキ。あのタッチ感は未だに慣れません。ガツンと踏み込めばちゃんと止まってくれるんでしょうが、初期バイトの独特の感覚がとっても弱々しく感じてしまいます。慣れるのが先か、パッドを変えるのが先か・・・。
 あとは、やはり頭が重たい感じがハンドリングにもかなり影響しています。ハンドルがクイックは分だけ余計にそう感じるような気がします。
 シフトはやわらかくコクッコクッと入ってくれます。6速車に乗るのが始めて(4tトラック以外)なので、必要も無いのにシフトチェンジをくりかえしてしまいました。
 購入前に考えていたアルファロメオのsportとはまったく違いました。sportとGT的な要素を上手く両立させた感じだなぁ、と今では思っています。間違っても悪いイメージではありません、『なるほど、AlfaRomeoとは、こういうsportか、といった新しい発見です。もっともっと、この車にあった腕になりたいなぁ、と思わせます。
 最後に、やっぱりアルファロメオのエンジンは最高です!3500回転以上でのあのサウンド、フィール。たまりません!! カーステなんて聞いてる場合じゃない! (以前から私はエンジン音、排気音が好きなので、窓を全開にし、カーステレオは人を乗せたときにしか聞きませんが) 『エンジンを買ったら車がついてきた』、どなたが言ったか存知あげませんが、今なら共感できます。
 助手席に人を乗せてのドライブだったので、そんなに飛ばした訳ではありませんが、156の良さ、逆に今後、こんな所をいじっていきたいなというのが明確になり大変楽しい「初ドライブ」になりました。

 以上、語らせて頂いた事は私の感覚であり、素人考えを元に作成しました。当然、他の人はもっと違った感覚をお持ちだと思います。今後、156にどういった印象をお持ち?だとか、また、他の車種はどうなのか?等、沢山の人の意見が聞けたらいいなぁ、と考えています。