地形図と郷土の学習
愛野町の学習から
ご意見を下さい

 旧南高来郡愛野町を題材に、地形図の学習と郷土学習を組み合わせて一単元を構成してみました。題材の下のファイル名をクリックすると教材プリントが表示されます。

単元の学習目標

  身近な地域の調査など具体的な活動を通して地理的事象に対する関心を高め、様々な資料を適切に選択・活用して、地理的事象を多面的・多角的に考察し公正に判断するとともに適切に表現する能力や態度を身に付ける。

指導計画

学習過程

時数

愛野町に関する学習

地形図に関する学習

備考

1 愛野町の形を確認しよう。
aino01

愛野町の形を知り、国道や鉄道などの主な交通網と小中学校などの身近な建物の場所について確認する。

方角の学習

プリント01

愛野町白地図

 

 

2 愛野町の様子を確認しよう。aino02.
aino02-2
aino02-3
aino02-4

愛野町の様々な建物の場所について調べる。

地図記号の学習

プリント02

「愛野町内パズル」

3 愛野町の大きさを確認しよう。
aino03
aino03-2

 愛野町内の建物の距離や愛野町と様々な都市との距離を調べる。

縮尺の学習

プリント03

 

地形図の読み取り

「地形図捜査」

4 愛野町の変化を確認しよう。
aino04

愛野町の面積を確認し、人口の変化について調べる。

愛野町の土地利用を地図に示す。

 

プリント04

航空写真

5 愛野町の農業の様子を確認しよう。
aino05
aino05-2
aino05-3

 愛野町の農業の変化について調べ、今後を予想する。

 愛野町の土地利用をグラフで示す。

 

プリント05

「愛野町水田物語」

6 愛野町の土地の高さを確認しよう。
aino06
aino07
aino07-2
aino07-3

 

等高線と断面図

プリント06

 愛野町の土地利用と土地の高低の関係について調べ、まとめる。

地形図の立体化

プリント07

「地形図を立体化させよう」

7 愛野町のまとめをつくろう。
aino08

 愛野町についての学習内容を整理する。

 

プリント08

 愛野町の紹介文をつくる。

 

「愛野町の紹介文を書こう」

単元の評価規準と学習活動における具体的評価規準

 

ア 社会的事象への関心・意欲・態度

イ 社会的な思考・判断

ウ 資料活用の技能・表現

エ 社会的事象についての知識・理解

単元の評価規準

身近な地域に関する関心を高め、その観察や調査などに意欲的に取り組み、身近な地域の特色をとらえようとする。

身近な地域の地理的事象から課題を見いだし、それを環境条件や人々の営みなどと関連づけて多面的・多角的に追求するとともに、広い範囲での地域的特色をとらえる視点や方法を考察する。

身近な地域に関する観察や地図や統計、その他の資料の収集を行い、学習に役立つ情報を適切に選択して活用するとともに、身近な地域の特色を追求して考察した過程や結果をまとめたり、発表したりする。

身近な地域の特色とともに、広い範囲での地域的特色をとらえる視点や方法を理解し、それらの知識を身に付ける。

学習活動における具体的評価規準

@身近な地域に広がる景観などに対する関心を高める。

 

 

 

 

 

A身近な地域の諸事象の観察や調査などの活動に意欲的に取り組む。

 

 

 

 

 

 

 

B身近な地域の地理的事象から見いだした課題を基に身近な地域の特色をとらえ、地域の発展について考えようとする。

 

@身近な地域の諸事象を位置や空間的な広がりとの関わりで、地理的事象として見いだす。

 

 

 

A身近な地域の地理的事象を基にして設定された課題を、地域の環境条件や他地域との結びつきなどと人々の営みとの関わりに着目して多面的・多角的に考察する。

 

B広い範囲の地域的特色をとらえる課題を追求するための視点や方法を考察し、適切に選択する。

@身近な地域に関する野外での観察や地域調査、地形図や統計、その他の資料の収集・整理を行う。

 

 

 

A身近な地域の特色をとらえるために、景観の観察、地形図の読み取り、統計のグラフ化や地図化などを通して、学習に役立つ情報を適切に選択して活用する。

 

B身近な地域の特色を追求し考察した過程や結果を地図化したり紹介文にまとめたり、発表したりする。

@地域の環境条件や他地域との結びつきなどと人々の営みとの関わりに着目してとらえた身近な地域の特色を理解し、その知識を身に付ける。

 

A広い範囲の地域的特色を地域に広がる景観や地形図などに着目してとらえる視点や方法、地理的なまとめ方や発表の方法を理解し、その知識を身に付ける。

 

 

B地形図の読み取りや活用のための方法を理解し、その知識を身に付ける。