ハイゴッグ は、OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場するジオン公国軍の水陸両用モビルスーツです。
両腕部内蔵のメガ粒子砲(ビーム・カノン)は、エネルギーCAPの採用により連射が可能となりました。
また、頭部には魚雷発射管を4門、胴体部には120mmマシンキャノンを2門装備します。
腕部に搭載されるハンド・ミサイル・ユニットは、追加武装として腕部先端にミサイルを装着し、航行時の抵抗を軽減する様にフェアリングで覆ったものです。
発射時にはフェアリング先端が三方に展開し、ミサイルの発射と同時にそれに伴う排煙圧によりパージされます。
また、オプション装備として機体背部にジェット・パックを搭載する事が可能です。
これは化学燃料式のロケットで、機体自身のスラスターと併用する事で一気に水中から飛び出し、離水、攻撃するといった高い戦闘能力を発揮する事が出来ます。
一年戦争末期の12月9日に、サイクロプス隊は連邦軍北極基地を襲撃しました。
連邦軍が開発したガンダムNT-1(アレックス)のパーツコンテナがシャトルへ積み込まれるところを阻止しようと試みますが、警護のRGM−79Dにコックピットを打ち抜かれ大破してしまいました。

![]()