機動新世紀ガンダムX DVD BOX
機動新世紀ガンダムX DVD BOX

機動新世紀ガンダムX DVD BOX
機動新世紀ガンダムX DVD BOX

ガロード・ランとティファ・アディール
ガロード・ラン(左)とティファ・アディール(右)


                    「機動新世紀ガンダムX」DVD BOX

「機動新世紀ガンダムX」は放送時間の変更(金曜夕方5時から土曜朝6時に移動)や全39話で打ち切り(当初の予定は全46話)となった不運の作品です。
また、最終的に「ニュータイプ」の存在そのものを否定し話題になった作品です。
1996年4月5日 〜1996年12月28日 テレビ朝日系列局放送。

【筆者レビュー】
ティファ・アディールは未来予知や精神感応、予知夢など様々な特殊能力を持っています。
ガンダムXのサテライトシステムを、ティファ・アディールは月面基地とサイコミュ交信することによって機動させます。

また、第16話「私も人間(ひと)だから」ではイルカとも会話します。
歴代のニュータイプと比較しますと、この能力は特殊だと思います。
ただし、ティファ・アディールはパイロットではございません。

第38話「私はD.O.M.E.… かつてニュータイプと呼ばれた者」では、人類最初の「ニュータイプ」が登場します。
ファースト・ニュータイプ(D.O.M.E)は旧連邦により遺伝子レベルまで解体され、月面基地の施設に封じ込められていました。
そのD.O.M.Eは、「ニュータイプ=人類の革新」説を否定します。
D.O.M.Eの結論は、「僕らはニュータイプという幻想で繋がった存在なのだ」です。

この作品に対しての評価は賛否両論ありますが、あくまで「宇宙世紀」ではなく「新世紀」ですので、
新たな試み(ニュータイプの新定義)は評価出来ると思います。

【STORY】
ひとつのスペース・コロニーの独立戦争に端を発した戦争が、地球とスペースコロニーの全面戦争となった。
戦いは泥沼となり、人類の全ての故郷である地球は致命的なダメージを受け、百億を誇った人口のほとんどは失われた。
それから戦後15年、地球環境はようやく安定期に入った。
主人公ガロード・ランは戦災孤児だが、モビルスーツについては一級の知識と技量を持つ少年だ。
謎の紳士から少女ティファの救出を依頼されたガロードは、彼女を連れ去ったという陸上戦艦‘フリーデン’に忍び込む。
無事にティファを連れ出したガロードは、謎の紳士の元へ行くが、ティファは紳士を見て怯えてしまう。
事情を察したガロードは、ティファを連れて逃走、ティファの不思議な力に導かれ、旧連邦の工場跡でMS“ガンダムエックス”を発見するのだった……。
(機動新世紀ガンダムX  Webより)

【TITLE】
各話のタイトルは、その回の登場人物の台詞になっています。
第1話「月は出ているか?」
第2話「あなたに、力を・・・」
第3話「私の愛馬は凶暴です」
第4話「作戦は一刻を争う!
第5話「銃爪(ひきがね)はお前が引け」
第6話「不愉快だわ…」
第7話「ガンダム、売るよ!」
第8話「あの子、許さない!」
第9話「巷に雨の降るごとく」
第10話「僕がニュータイプだ」
第11話「何も考えずに走れ!」
第12話「私の最高傑作です」
第13話「愚かな僕を撃て」
第14話「俺の声が聞こえるか!」
第15話「天国なんてあるのかな」
第16話「私も人間(ひと)だから」
第17話「あなた自身が確かめて」
第18話「Lorelei(ローレライ)の海」
第19話「まるで夢を見てるみたい」
第20話「・・・また逢えたわね」
第21話「死んだ女房の口癖だ」
第22話「15年目の亡霊」
第23話「私の夢は現実です」
第24話「ダブルエックス起動!」
第25話「君達は希望の星だ」
第26話「何も喋るな」
第27話「おさらばで御座います」
第28話「撃つしかないのか!」
第29話「私を見て」
第30話「もう逢えない気がして」
第31話「飛べ、ガロード!」
第32話「あれはGファルコン!」
第33話「どうして俺を知っている!?」
第34話「月が見えた!」
第35話「希望の灯は消さない」
第36話「僕らが求めた戦争だ」
第37話「フリーデン発進せよ」
第38話「私はD.O.M.E.… かつてニュータイプと呼ばれた者」
第39話「月はいつもそこにある」

【MECHANICS(GUNDAM)】
ガンダムが11機も登場します。
ガンダムX (GX-9900)
ガンダムXディバイダー (GX-9900-DV)
ガンダムエアマスター (GW-9800)
ガンダムレオパルド (GT-9600)
ガンダムヴァサーゴ (NRX-0013)
ガンダムアシュタロン (NRX-0015)
ガンダムダブルエックス (GX-9901-DX)
ガンダムエアマスターバースト (GW-9800-B)
ガンダムレオパルドデストロイ (GT-9600-D)
ガンダムヴァサーゴチェストブレイク (NRX-0013-CB)
ガンダムアシュタロンハーミットクラブ (NRX-0015-HC)

【CV】
ガロード・ラン: 高木 渉
ティファ・アディール: かないみか
ジャミル・ニート: 堀内賢雄
ウィッツ・スー: 中井和哉
ロアビィ・ロイ: 山崎たくみ
シャギア・フロスト: 森川智之
オルバ・フロスト: 佐々木望
トニヤ・マーム: 三石琴乃
サラ・タイレル: かかずゆみ
シンゴ・モリ: 中村大樹
キッド・サルサミル: くまいもとこ
エニル・エル: 本多知恵子
カリス・ノーティラス: 水谷優子
ランスロー・ダーウェル: 竹村 拓
パーラ・シス: 長沢美樹
ナレーション: 光岡湧太郎
(敬称略)

【STAFF】
企画: サンライズ
原作: 矢立 肇 ・富野由悠季
監督: 高松信司
シリーズ構成: 川崎ヒロユキ
キャラクターデザイン: 西村誠芳
メカニカルデザイン: 大河原邦男 ・石垣純哉
美術監督: 佐藤 勝
撮影監督: 大神洋一
音楽: 樋口康雄
音響監督: 浦上靖夫
編集: 辺見俊夫
(敬称略)





back

line