”Links”

  リンク集です。

鉄道、バス、クルマのフォトギャラリー  BJ41−Vの部屋

     管理人:BJ41−V様
     鉄道・バス・クルマを扱われており、当HP作成に際しても大いに参考にさせていただきました。
     特に関東自動車については新旧共々力を入れておられますが、各地で撮影された画像も豊富です。
     各地で撮影されたボンネットバスのレポートも必見です。

遠鉄バス応援サイト「遠鉄バス.com」

     管理人:やま様
     サイト名を「やまバス」より変更されました。
     『遠鉄バス応援サイト』との肩書通り、遠州鉄道のバスに関する話題が豊富です。
     車両のレベルが高い事と、いすゞ・日野シャーシの富士重ボデーが多数残存している事が興味の的です。

ごぜん堂 新バージョン

     管理人:GOZEN様
     私の友人であり、かつIT関係でいつもご指導を頂いているGOZEN様のHP。
     鉄道関係では八高線の全駅、車両等を取り上げています。
     特に『全駅紹介』は力作だと思いますので、是非ご覧下さい。

Koedo Bus−Room

     管理人:小江戸様
     東京・埼玉地区のバスや鉄道に関する情報が豊富です。
     特に西武バスに関しては目を見張るものがあります(最新情報の他にも車両リスト等があります)。
     岩手県交通等、各地で撮影された画像も豊富です。

復活!ブルーバード

     管理人:徳小寺 無恒様
     U14ブルーバード、2.0SSSリミテッドにお乗りの徳小寺無恒様のHP。
     U14に限らず、ブルーバードに関する話題が豊富です。
     また、クルマ関連の話題以外にも興味深い内容が満載のブログ〔裏・復活!ブルーバード〕も必見です。

80s 岩手県のバス”その頃”

     管理人:25歳様
     その名の通り80年代の岩手県のバスがメインではありますが、現代の姿も追われています。
     特に岩手県交通や岩手県北自動車の画像の数々は必見です。
     また、”80年代までのバス 入門編”も貴重な画像が豊富で、大変参考になります。

がんばれ!いなかのバス・電車

     管理人:ハミングバード様
     草軽交通、西武高原バスそしてJRバス関東長野原支店をメインにとりあげられているサイト。
     吾妻線を含め、軽井沢や草津などの四季を絡めた画像は必見です。
     その一方では各社の車両所属表もあり、乗車時や撮影等での心強い味方になってくれます。

虎ノ門健康館 肩こり腰痛研究所

     管理人:S様
     私の高校時代からの友人が開いたお店です。
     特に都心部にお住まいの方でお悩みの方は是非どうぞ。
     代表はクルマ(除く乗合自動車)や音響にも明るいですよ!

マイティハンズ

     管理人:S様
     虎ノ門健康館≠開業しているS様のお父様が運営されているマイティハンズ社のHPです。
     西多摩地区周辺にて福祉タクシーを営業。車いすのまま乗車でき、4駆車使用なので冬場の送迎も問題無しです。
     医療機関への送迎等に快適なワンボックス車おでかけ号≠フご利用を、どうぞ!

樋口工業舎

     管理人:やっちん様
     JR八高線についての情報でしたらこちらへどうぞ。
     電化された南線(八王子−高麗川間)並びに非電化のままの北線(高麗川−高崎間)のいずれも扱われています。
     掲示板でも活発に意見交換されており、マイナーなはずの八高線もされど・・・≠ナあります。

栗原大輔精密画美術館

     管理人:栗原 大輔様
     とある方を介してご挨拶させて頂きました栗原様のHPです。
     綺麗に写された写真のように超精密に描かれた作品≠フ数々をご堪能下さい。
     ボンネットバスや旧車を中心とした実車等のリポートも必見です。

SAIETSUBUS world

     管理人:tsu_chan様
     東武グループやJRバスを中心に取り上げられたサイトさんです。
     特にカンテラを付けた元観光車等の少し懐かしい時代の東武バス♂鞫怩ヘ必見。
     常磐交通の画像も数多く、綺麗な画像が楽しめます。

JOETSU BUSWORLD

     管理人:tsu_chan様
     こちらは新潟県の頸城自動車(マルケー)グループを主に取り上げられています。
     頸南バスにいた国内唯一の北村製LT312J(ショートなまず:廃車済)は是非ご覧下さい。
     富士重架装のふそう観光車には頸城らしさが感じられますね。

新潟交通非公認応援サイト Club−SHINKO

     管理人:明田車庫様
     新潟交通についてなら、ジャンルを問わず路線・車両情報が満載です。
     また掲示板上では越後交通やその他事業者の新鮮な情報があります。
     他地域のバスたち≠ノは管理人様が撮影された各地のバス画像が揃っています。

ガーラ・ラボラトリー 〜いすゞガーラの研究〜

     管理人:guerrilla1050.com様
     その名の通りいすゞガーラ(初代・2代目)をメインにしています(FHI・NSKについても取扱)。
     事業者紹介に留まらず構造等にも踏み込んでおり、かなりマニアックなサイトです。
     いすゞ路線車や観光車の歴史にも触れられており、管理人様のいすゞ自動車≠ヨの情熱の程が伺えます。

福山自動車時計博物館

     管理人:福山自動車時計博物館様
     乗って、見て、触れて、写真も撮れる℃ゥ動車と時計を主体とした博物館です。
     館長様やスタッフの皆様のご努力によりボンネットバスをはじめとした旧車の数々を復元、動態保存されております。
     私も先日、乗って、見て、触れて、撮影もさせて£クきました。

二階建てバス写真館

     管理人:平屋の住人様
     北は北海道から南は沖縄まで、ダブルデッカー・UFCそして輸入車を専門に扱ったサイトさんです。
     その日により動向が変わる貸切車でありながら、同じ事業者でも一台づつ丹念に記録されています。
     高級車に分類されるこれらの車両、ちょっとした仕様の違いにもハッ≠ニさせられます。

バス紀行〜三重からバスを求めて〜

     管理人:うっきん様
     日本各地のバスについてエリア別に取り上げられております。
     特に私のHPでは手薄になっている西日本方面の画像が満載です。
     各エリアについている副題≠燉キ情を感じるもので、好感がもてます。

「村民」バスのページ

     管理人:村民様
     特に岩手県内の観光バスにスポットを当てたサイトさんで、掲載事業者は81社とか。
     また管理人さんが乗り歩かれた各地の画像もあります。
     でも、個人的に一番惹かれるのはページのところどころに出ている高山植物だったりして。。。

茨城バスあるばむ

     管理人:みととーぶ様
     茨城県内の路線バスなら全てがわかるサイトさんです。
     特に関鉄グループ及び茨交グループについては詳しく掲載、データベースも充実!
     個人的には茨交県北バスの動向が気になってます。

MOCKの我楽多部屋

     管理人:モック様
     バスマニと旅行貯金を趣味にされているモック様のHP。
     特に“バスのアルバム”の質と量には圧倒されます!
     バスに飽きたら、花のアルバムもどうぞ!画像点数も豊富です。

えぼはうす

     管理人:えぼ様
     路線・高速・貸切を問わずオールラウンドな活躍をされているえぼさんのHP。
     ここでは路線車をメインに取り上げられております。
     トップ画像に電車が出ていたりしますので、これからも楽しみですね。

観光バスどっとこい

     管理人:えぼ様
     上記“えぼはうす”さんから貸切バス部門が分離したHPです。
     正統派から“怪しい会社”まで、貸切バスの取り扱いに関してはピカイチな存在。
     写真も大変綺麗で美しく撮られています。

観光バスのページ

     管理人:さとる様
     観光バスに関してなら、日本全国のあらゆる情報と画像が集まるHPです。
     私の場合、どちらかと言えば路線バスよりも興味のある分野ですので興味津々。
     随時更新されており、ネタが新鮮なのもいいですね!

道奥(みちのく)のローカルバスたち

     管理人:猫も様
     往年の路線バスの姿を、素敵な1ページで紹介されている猫も様のHP。
     以前“ねこもあるけば”というサイトさんでしたが、震災を機にリニューアルされております。
     厳しい環境でも頑張っている・・・というのが伝わってくるのではないかと思います。

京浜急行バスのファンページ「ノクターン」

     管理人:岡山 浩一様
     京急バスについてなら、ジャンルを問わず路線・車両情報が満載です。
     掲示板もジャンル毎に5本建て!
     日々更新されている“独り言”も興味深い内容で、お勧めです。

北福岡気動車館

     管理人:左党89号様
     JR東日本の気動車やJRバス等、“鉄分”
の多い趣味人の方ならば十二分に楽しめるのではないかと思います。
     モノコック時代の写真は資料価値も高いですよ。
     個人的には羽後交通の移籍車一覧等、活用させて頂いている次第です。

創作鉄道資料館

     管理人:広瀬晴一様
     特に富士重工バスマニアの方でしたら同サイト内の“富士重工路線バスのページ”にお世話になった方も多いのではないでしょうか?
     “資料館の書庫から”というブログ共々いつも拝見させて頂いております。
     買収国電に鉄道模型と、“鉄分”の多い方も楽しめます。

神姫博バス館〜神姫バスファンのページ

     管理人:じょうとんバス様
     神姫バスの事ならなんでもわかる。車輛の動向が把握できてとってもありがたいサイトさんです。
     丸目4灯のエアロスターエアロバスバージョンや少数派市営引継車等が興味の的。
     まだ彼の地への訪問ができていませんが、個人的にも頼りにさせて頂きたいなぁと思っている次第です。

− ブ ロ グ −

red star’s Blog   the real data solution.

     管理人:red star様
     東武鉄道についての情報に特に力を入れられています。
     情報の質≠ニスピード≠ノ拘っておられ、新情報にびっくりすることが・・・。     

no−blog〜のぶろぐ・・・お馬鹿街道爆走中

     管理人:常磐ライナー様
     首都圏を中心に各地のバスを精力的に周られております。
     バス以外でもご当地モノ≠ナ旅情を感じさせるのがいいですね。

バス三昧 旧バージョン

     管理人:HT225AA様
     関西圏を中心に各地の新旧画像が圧巻です。
     ワカサ交通さんの情報では大変お世話になりまして感謝致しております。    

TU73EZの部屋

     管理人:TU73EZ様
     九州を中心に全国各地のバスを追われています。
     走行中の形式写真もバッチリですね。トラックバージョンも期待したいと思っています。  

S’ELEGA−LAのバス撮影記録 Part.2 旧バージョン

     管理人:S’ELEGA−LA様
     観光バス・高速バスを中心にボディタイプ別で各種形式写真を撮影されています。
     特にセレガとエアロの2車種は圧巻。最近の車輛でも相違がよくわかります。

トップページに戻る