池田一平の音楽に関する
日記のようなもの



ここでは、日々の呟きをなんとなく音にしています。
とにかくどちらかの音符のマークをクリックしたら直に曲が聴けるはずです。
(ちなみに、帽子をクリックするとネタが現れます。)

メモリが足りなくなってきたので、古い曲から削除していっております。
古いのも聞きたいという奇特な方は池田まで連絡ください。



2015年12月31日

京都ブルーノートの年越しジャムセッションに行っていました。
例年やみいち公演で年越しはいけなかったのですが、
今年は都合によりやみいちの日程が早まったので、いけました。

あらためて、「京都ブルーノートって、音出して気持ちいい場所だな」
と思いました。
最初に一音出したときから、ちゃんと音が響く。


今年2月でこの場所が無くなるのが寂しいです。
どこだって、いつかは消えるものだけれど。

 


2015年12月3日

小樽、紹興酒楽団今年もやってきました。
後来場くださった方々、ありがとうございました。

ひさしぶりに瀬尾陽子と音を合わせたわけですが、
「一緒に同じ方向を向いてるひたむきさ」みたいなものを感じて
すごく懐かしいと共に、何だか過去の自分に怒られてるような、
妙な気持ちになりました。

今の自分が、何かごまかしてるんじゃないか、といううしろめたさというか。
そういうことを考えさせるような、まっすぐさ、が音から感じられました。


うまく言えないのだけど、このライブやってよかったと、思いました。

 


2015年11月7日

月例ときじくソロライブでした。
後来場くださった方々、ありがとうございました。


演奏そのものより、作った料理をほめられたほうが、
うれしいような気がするのは、
何か道をまちがえているのだろうか…。

 


2015年11月2日

「音楽食道楽」来てくださった方々、ありがとうございました。
楽しかったです。

西村さんに何だか、自分のこわばったアタマをほぐしてもらってるような気分でした。
音楽的にも、それ以外の意味でも。

見谷さんも、面白かったです。心地よい反則技の数々でした。

早々ですが映像をYouTubeにアップしてみました。
ご興味があれば覗いてください…。
YouTubeリンク

 


2015年9月27日

ロルカ・トリロジー第2弾「ロルカのファンタジー」
無事終了しました。
後来場くださった方々、ありがとうございました。
いろいろな都合上、直前までひやひやしてましたが、
やってみれば、けっこう面白い企画になってました。

大島さん夫婦とは、長い付き合いですが、
こんな風な企画をやることになるとは思ってなかったなあ。

 


2015年9月8日

仲野氏とのデュオライブでした。
インプロビゼーションの自発性を優先するか、
全体の流れを優先するかは難しいです。

ともあれ、少ないながらも暖かいお客さんに支えられ、
悪くないライブだったと思います。
…みなさま、ありがとうございます。

 


2015年8月23日

某地蔵盆で、紙芝居「じごくのそうべえ」アコーディオン伴奏しました。
「怖かった。」と、観ていた女の子の感想。してやったり。

 


2015年7月11日

バー探偵『真夏の夜のジャズ』今年も無事終了。
素直に楽しめましたよ。
最後はみんな「オーシャンデリゼ」を歌ったりして。

ライブの後に呑んだBlackIsleビール、旨かった!

 


2015年6月22日

フィドル倶楽部にて「踊り鳴る人々」終了。
カーテンコールの最中に即興が始まり、
本番よりも面白く盛り上がってしまった。
こういうことがあるのが面白いなあ。

 


2015年5月24日

呑み会。Y氏に「ユーミン弾き語りライブやってよ」と
プッシュされる。そうだよなあ、そういうのもやりたいよなあ、
とは思うものの。

 


2015年3月22日

エチカ「ラブレターズ」、グッゲンハイム邸での公演無事終了しました。
身内ながら、長丁場を頑張って仕上げた役者2人に拍手したいと思う。

 


2015年3月20日

沈丁花が咲いてる。

♪ download (2.8MB) ♪




2015年1月11日

久しぶりの吉田公一とのデュオライブ、やってきました。
こんなにばりばり弾いたの本当に久しぶりな気分。

 


2015年1月4日

あけましておめでとうございます。

 

↓2014年の記録へ↓