施術の流れ

①カウンセリングシートのご記入と問診(初来院時)・着替え・パッチテスト(アロマ整体コース選択時)

初めての方はカウンセリングシートと言う簡単な質問用紙をご記入いただきます。お話によって現状や希望を教えていただきます。姿勢や歩き方やお体の状態や動作の確認します。実際に骨などを触診してズレなどを確認させていただいたりします。アロマ整体をされる方には問診後、調合をしたアロマオイルを二の腕の内側にコイン大程に塗布します。そのまま③全身をほぐすまで行い、パッチテストで塗布した箇所をチェックし反応が出た場合はアロマオイルトリートメントまでは進めません。

② チェック(動作確認・視診・触診)・足裏反射療法

足裏のつぼに圧力をかけることによる反射療法です。足裏が第二の心臓と呼ばれ、足裏には全身の箇所が連結しているかのように、圧した時に肩がこっていれば足裏の肩の部分が、胃が疲れていれば足裏の胃の部分が他より違う感じ方をします。正しく足裏を刺激することで反射される各部分に指令が行き、体内環境を自然に戻す働きがされます。血行がよくなり、冷たかった足もポカポカとしてきます。

③筋肉をほぐし、関節の可動域を徐々に広げ、全身の血行をよくし緊張を外し心をほぐす

日常生活の姿勢や食生活で疲れた身体は体液の流れがスムーズにいかなくなると栄養や酸素を各部分に十分に運べず、滞った箇所から肉の部分が硬くなっていき、筋肉に異常がおきれば支えられる骨にも歪みの影響がでます。骨格や筋肉が歪めば、神経も引きつられ痛みを慢性的に感じるようになってしまいます。そこでマッサージとは違い表面的なものでは無く、身体の深部(内臓まで)届く圧力をかけてゆき、深部のコリや詰まりを取り除き、淀んだ体液の流れを元に戻します。溜まった体液が流れ出し、肉の硬い緊張が取られることによって、歪んだ骨格も元の位置に自然と戻ります。またマッサージと違い皮膚を指先などで握ったりしませんので、揉み返し(皮膚の内出血や痛み)は出ません。ただし、好転反応といった症状がでることがあります。これは、硬くなっていた筋肉が柔らかくなり、体液の流れが良くなるため、麻痺した感覚が戻ってきているためです。だるくなったり、眠くなったり、違う痛みを感じたり、排尿・排便が多くなったりすることがありますが、これは快方に向かうサインとして出るものですので、ご心配はいりません。

④骨格の矯正(骨格に重大な歪みが無い方やヘルニア等禁忌症の方やほぐして戻る方には行いません)

「骨盤を矯正するだけで○○」等の情報が取り上げられた為、矯正さえすればいいと思ってしまう方が多いのですが、矯正だけでは一時的なものとなる事が多く、骨格を支えている筋肉など他の部分が変わらなければ再発しますし、生活態度や姿勢が変わらない限り再発する可能性が高くなります。反対に筋肉等のコリや疲れを取ることで、歪んだ骨格が自然と元の正しい位置に戻り、痛みやゆがみが軽くなってゆきます。体のゆがみが取れることにより、入らなかったズボンがゆるゆるになった方もいらっしゃいます。当院では全身をほぐした上で必要と思われる場合にだけ、矯正を行います。

⑤アロマテラピー(アロマ整体コース選択時)

体内毒素を排泄しやすくします。精油にはたくさんの種類があり、また効果も様々です。既往症によって使えない精油がありますので、個々の状態によって精油数種とキャリアオイルを調合し施術します。気持ちが良くて眠ってしまう方がほとんどです。身体の深部まで柔らかくなり、コリによる腫れがとれるので、施術後に洋服にゆとりがでる方も多いです。

⑥お話し

施術後は次のご予約の方がお見えになりますので、ご質問など施術中に何でもお話し、お聞きください。