第七のプロジェクトで手こずっています < 2006/2/26 >

現在の状況

しばらく更新が止まっていますが、ネタに詰まったという訳ではありません。第七のプロジェクトで、画像を生成するための各種パラメータの組み合わせを保存する機能を追加しようとしているのですが、少々手こずっているのです。

今までは画像、画像を生成するパラメータ、画像を生成する機能の三つが一つのクラスに同居していました。パラメータを保存するには、これらを分離しないとうまくいかない様です。また、モデルの変更に合わせてビューの変更も必要です。基本的に原図のインターフェイスと同じにすれば良いのですが、なかなかわかりやすい形ですっきりとまとまりません。

試行錯誤の状況

最初は頭の中が整理されていない状態で、思いつくままに何もかもいっぺんに変更しようとしてしまい、収拾がつかなくなってしまいました。だんだんコンパイルエラーを消すだけで精一杯になり、最後にはテーブルビューを全て消したのにも関わらず「NSImageCellに与える引数の型がおかしい」という謎のエラーが消えなくなってしまって、そのプロジェクトを捨てるはめに陥ってしまいました。

少しずつ動作確認をしながら小変更をくり返し、ようやく先が見えてきました。とりあえず、現在動いているところのスクリーンショットを載せておきます。


screenshot1

screenshot2