ハンドルネームについて < 2005/12/4 >

ハンドルネームを何にしようと考えましたが、なかなか思いつかないものです。ありきたりですが、自分の名前から一文字とって音読みした"Kou"でいいかと思って検索してみましたが、Googleで約 2,140,000 件も引っ掛かってしまいました。ちなみに一位は柴咲コウのオフィシャルサイトでした。

これではあまりにも個性がない、何とかならんかと考えるうちにコウという名の主人公が活躍する小説があった事を思い出しました。神林長平の「ライトジーンの遺産」です。

この本を本棚から引っ張りだして、最初の方を読んでみました。ふむふむ、名前が菊月虹でセプテンバー・コウと呼ばれる事もある、か。よし、これをいただこう。自分は11月生まれなので、NovemberKouだ!

これならさすがにないだろうとGoogleで検索すると、なんと検索結果が115 件!しかもヒットしたのがことごとく英語ではなく、どうもドイツ語のよう。NovemberKouってドイツ語でどういう意味なのだろうか?翻訳サービスを使ってもわかりません。

まあしかし、それほど一般的な言葉ではない事は確かなので、合格という事にしました。というわけで、ハンドルネームはNovemberKouに決定です。