【目次】

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繰返し紋様の解説 第一世代のコンテンツ 第二世代のコンテンツ
スクリーンセーバを作る ビューアを作る コラム

繰返し紋様の解説

繰返し紋様とは何か

対称性の型

原図を変形する


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スクリーンセーバを作る ビューアを作る コラム

第一世代のコンテンツ

ソフトウェア開発の方針、開発環境

元ネタの紹介

第一のプロジェクト〜プログラムのひな形を作り、リサージュ図形を表示させる

第二のプロジェクト〜HOMT図形を作る

第三のプロジェクト〜繰返し紋様を作る

第四のプロジェクト〜17種類の対称性に基づいた繰返し紋様

第五のプロジェクト〜原図を保存する

第六のプロジェクト〜画像生成の機能を強化し、ユーザーインタフェイスを変更する

第七のプロジェクト〜画像生成のパラメータを保存する

第八のプロジェクト〜色の名前を表示する


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第二世代のコンテンツ

ドキュメントベースアプリケーションのアーキテクチャを使ったアプリケーション開発

RMGDocumentを実装する

RMGWindowControllerを実装する

ImagePanelControllerを実装する

テーブルビューの一行をドラッグ&ドロップでき、アンドゥとカット&ペーストに対応したコントローラを作る

MasterMotifを実装する

Mixerを実装する

Oscillatorを実装する

Randomizerを実装する

AppControllerを実装する

RepeatingMotifを実装する

RepeatingMotifGeneratorを実装する

ビューオブジェクトを実装する

RepeatingMotifLayerを実装する

情報パネルを作る

ドキュメントベース化プロジェクトの終了


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スクリーンセーバを作る ビューアを作る コラム

スクリーンセーバを作る

スクリーンセーバを作る

オプションウィンドウの面倒を見る

全体の骨組みを作る

切替え時間と待機時間を設定できる様にする

Repeating Motif Generatorのクラスをコピーする

Randomizerを修正する

設定項目を追加する

色をJISの「物体色の色名」から選ぶ

前に開いたタブを開く様にする

スクリーンセーバプロジェクトの終了

生成した繰返し紋様をファイルに保存する

クレジットを表示する


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スクリーンセーバを作る ビューアを作る コラム

ビューアを作る

Repeating Motif Viewerの開発

プロジェクトを作成し、設定する

RMVDocumentを実装する

AppControllerを実装する

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スクリーンセーバを作る ビューアを作る コラム

コラム

ドキュメントベースアプリケーションアーキテクチャ

アーカイブ

画像ファイルの保存方法

セーブパネルの使い方とシートダイアログの呼び出し方

通知と通知センター

取り消しとやり直し


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