更新情報
広告
PRサイト
関連サイト

参考文献

私が実際に所有している書籍で、このサイトと関連する内容を持つものを紹介します。

紋様、幾何学、かたちに関するもの


リンク集


プログラミング関係のリンク集

このサイトを作成するにあたって利用させていただいたり、参考にさせてもらっているサイトを紹介します。

Apple Developer Connection

    ADCの日本語資料が置いてある場所です。

HMDT

    「Cocoa Programming Tips 1001」をはじめ、参考になる記事が充実したサイト。独特の文章も魅力です。このサイトでも「Cocoa Programming Tips 1001」の中の記事にいくつかリンクさせてもらっています。

Cocoa Break!

    MacOS Xの開発資料を翻訳したファイルが置いてあります。すごい量です。日本語資料の少なさに泣かされている人は見てみる価値があります。

Cocoaはやっぱり!

    入門者のための記事がたくさんあって昔はかなりお世話になりました。サイト構成が一度大幅に変わって、昔の記事はかなり消えている様です。最近はQuartz Composerの解説が充実しています。

    cocoaNote:というMac OS Xでの開発チップス集が追加されております。今後はここが充実していくのでしょうか?TiddlyWikiというものをここで初めて知りました。

Cocoa Life

    JIS慣用色カラーピッカーで選んだ色の名前を表示する、という記事をこのサイトで載せておりますが、そのカラーピッカーの開発者のページです。この方はCocoa勉強会の会長でもあります。

OOMORI.com

    ここには「Cocoaリファレンス」という日本語のCocoaフレームワークリファレンスがあります。このサイトでも「Cocoaリファレンス」の中の記事にいくつかリンクさせてもらっています。


紋様関係のリンク集

繰返し紋様に関係するサイトを紹介します。

文様の幾何学

    日本の伝統的な紋様を例に挙げて、繰返し紋様の説明をしているサイトです。数学的にちゃんとした説明が欲しい方はこちらを見て下さい。

タイリングの迷宮

    Repeating Motif Generatorが生み出す繰返し紋様は抽象的な幾何学紋様で、何かの形を表すものを意図的に作る事はできませんが、ここでは十二支の動物をモチーフにした繰返し紋様の作品を見る事ができます。(偶然キャラクターっぽいものができる事はあるんですけどね。作品No.45とか)

神成 知実のホームページ

    ここの「テセレーション作品(平面)」のページに様々な作品が載っています。抽象的な幾何学紋様ではなく、具象的な図柄の場合はテセレーションと呼ぶそうです。

TESSELLATION WORLD of Makoto Nakamura

    アニメーション作品が見事で一見の価値があります。



ページの先頭へ戻る