H&K(ヘッケラー・アンド・コック)社は、ドイツの会社でMP5 の機構は、ローラー・ロッキング・システムの、クローズド・ボルト・ポジションである。

H&K MP5


MP5はサイレンサーを効果的に使用可。


「沈黙の戦艦」−1992−米
 この映画でスチーブン・セガールがハリボテのケーキから出て来た女性に「これがMP5だ、単発と連発があるが 弾を無駄にするな」のセリフでMP5を確認し、「世界まる見えテレビ特捜部」SWAT特集でもMP5 を多数確認した。
 「筋肉番付」でケイン・コスギはSWATでMP5を使うか、楽しみである。'00/2/26-なにやら新隊員教育みたいで MP5は無理の様だ。'00/3/04-やっぱりそのとおりで卒業してしまった。


H&K MP5 A5

全長・・・・・・・・・・ 49.0cm

銃身長・・・・・・・・ 22.5cm

重量・・・・・・・・・・ 2.88kg

口径・・・・・・・・・・ 9mm

装弾数・・・・・・・・ 30発

ライフリング・・・・ 6条右回り


 

 H&K(ヘッケラー・アンド・コック)社は、ドイツの会社で MP5の機構は、ローラー・ロッキング・システムの、クローズド・ボルト・ポジションである。

 H&K社はMP5を、1980年ごろから、アメリカのFBI・SWATや各市警に販売をこころみた。

 アメリカ製のイングラムMAC10やグリース・ガン、トンプソンM1A1(除M1928A1)等は、口径11.43mm(.45ACP)で、 オープン・ボルト・ポジションのシンプル・ブローバックである。

 オープン・ボルト・ポジションのシンプル・ブローバックは、自動拳銃でいうと、スライドが後退している状態が 撃鉄を起こした状態で、引き金をひくとスライドがガシャッと前進し、弾倉からカートリッジを薬室へ送り込み、そして撃針で発火爆発 させ、その反動でスライドを後退させる仕組みである。

 私は、自動小銃の連射で、初弾しか的の中心に入らないのでMP5を選びたい。

でも、同じ結果だと思う。

 ただ、MP5は多少値がはる。