水道の圧力測定

 ヤフオクで買った圧力計(最大計測圧力0.6Mpa)で水道の圧力を測定してみた。取説も無く使用法はわからないが、水圧も油圧も空気圧も同じ測定機で可能ではと勝手に思う。

 とりあえず、自宅の水道圧力を計測してみた。なんとメーター振り切り状態だ。こんなに圧力があるとは思わなかった。家は低い所にあるものの、0.3Mpa程度と想定していたが、こんなにあるとは?。 単純に計算して貯水槽水面とこのメーターとの落差は60m近くになる。確かに、家のシャワーは水圧がありすぎて痛い程である。

 水道を全開した。水頭差60mでもこの程度。でも、ホースの先をつぶして放水すると10m程は飛んで行く。洗車時はこの圧力が結構重宝する。下回りの泥もある程度落とせる。

 今度は風呂の残り湯を洗濯機に使用するためのミニなポンプを試してみた。0.04Mpa。

 ミニポンプの放水状況。

 黄色のスプリンクラーはY字部分が放水方向と逆の方向へクルクル回り放水する。緑のスプリンクラーは下から吹き出た水が真ん中の緑色の羽に当たり、水圧で羽がクルクル回りながら放水する。

 蛇口を少し開放しただけで半径3m程度だ。 全開したら狂ったように回っている。半径10m以上にもなる。 低圧で半径3m以内には均一に蒔くことはできるが、水圧を上げると中心部には撒けない。
 緑色のほうは、水圧を上げると遠くにも飛んでいくが、中央部が霧状になりそれなりに撒くことができる。 低圧では水滴が大きくてバラバラと近くに飛ぶ。

 ミニポンプは半径3m程度。