草刈機の刃が回らない

 草刈の途中で木の根元に当たったら、急にエンジンが高回転した。もしやクラッチがいかれたかと思いばらしてみたら、見た目は何処にも異常が見つからないが、力が円盤に伝わらない。

 中を見ると、メインシャフトが入る部分のスプライン(ギヤ状)が全く消えてしまっている。ツルツル状態だ。そこで、このクラッチドラムを交換することにした。この写真はEリングを取り外した状態だが、このEリングの取り外しに一苦労。 マイナスドライバー2本を使って、ようやく取り外した。

 スプラインは全く見当たらない。ツルツル状態だ。原因不明だ。

 クラッチドラム。クラッチが当たった所は磨いたように光っているが、当たっていない部分のは錆びが見える。ドラムが均一な円筒になっていないため?。

ドラム内径 54mm

 ベアリングが当たる部分の外径10mm

 左が新品。 価格は2500円程。 古い方は軽量化のためか空隙があるが、新しい方はそれが無い。なんとなく丈夫かなと思う。

 壊れたクラッチドラムを取り外す時リングが変形したので、それも一緒に注文した。50円くらいだ。

 新しいリングは横から入れないで、上から滑らせるように入れていくと、カチッと止まる。これで修理完了