MOEN M7250 漏水

シングルレバー混合水栓のカートリッジ交換

 11年使用したMOEN M7250。数ヶ月前ポツポツと漏水していたが、最近はジョロジョロだ。蛇口の他、本体付け根からも漏水するようになった。ついに我慢できなく、カートリッジを交換することとした。

 購入した交換部品。カートリッジの外側は透明のプラスチック。上の白いのは既設のカートリッジを緩めるために使用する。右の青いプラスチックは操作レバーを押さえている部品。左にあるのは、高額納税者のいつものタバコ。

 取説に従い何とか分解する事ができた。シングルレバー水栓はなぜ規格化されないのだろうか。ホームセンターで売っているものでも、内容は全てバラバラだ。

 取り外したカートリッジ。中身をバラしてみた。特に変わった様子は無いが、金属棒の下側が擦れたような状態である。恐らくそこの水密が緩くなったんだろう。 金属とプラスチックだからしょうがないと言えばそれまでだが。Oリングは外側がすり減っていた。11年間首を振り回された水栓だから、あちこちすり減るのは当然。 今度交換するときは、国産の安い混合水栓にしようと思う。