いい店み〜つけた!龍宮 麺堂坂

このコーナー 久しぶりの更新となりました。

食いしん坊・えこりん 外食する機会が多いのに、

なぜか紹介したいお店が見つからない・・・

どうしよう〜、どうしよう〜〜

どのお店も美味しいのに、

みんな同じレベルに感じてしまう。

なんで〜なんで・・・??

考えて、かんがえて、気が付いたことがあります。

いつの間にか、高くなり過ぎた

「いい店」のハードル!

これじゃ、ハードルを越せるお店は見付からないはず。

気張らずに、気楽にいこうよ、♪

えこりんが実際に食べて、

これは、美味しい! と思ったお店を

”えこりんは、こんな味が好きです!

興味があったら 食べてみてね!”の原点に戻って

気楽に紹介することにしました。

人の味覚は十人十色・・・、

ハードルを取り払ったら

あら〜不思議!

色々なお店が見えてきました。


今回 紹介するお店は、住民にお馴染のラーメン屋さん

気楽にヒョイと入れるお店です。

そんな お店を二店、紹介しますね。









国道18号線沿いにある中国料理の店・龍宮。





場所は、借宿東の信号 すぐそばにあり

えこりんの家から近いので、良く利用するお店です。


えこりんは、ここで注文するものは いつも同じ。





じゃん!「もやしラーメン」です。

数えきれない程、通っているのに、

どうしても、ここでは これが食べたくなってしまう・・・

お店の人も、えこりんの顔をみると

「もやしラーメンね!」

どうも「歩く もやしラーメン」に見えるらしい。(笑)

この、こってり感・・・たまりません。

世の中に、これ以上 美味しい「もやしらーめん」は

ないんじゃないか!って

堅く信じている えこりんです。

写真からも 美味しさが伝わってくるでしょ。


もっと、アップで見たい?





もやし、きくらげ、ホウレンソウ、ニンジン

それから 豚肉と玉ねぎ・・・

この下に沈んでいる麺の美味しさ、

かき混ぜて一口、食べた時に分かります。

「もやしラーメン」の料金は630円です。


ここでのお勧め、もう一品。





ラーメンではないのですが

PAPAさんの好きな肉丼 紹介したい一品です。

なぜか二人ともこってり系が大好き!

だから身体もぽっちゃり形。(笑)

分かっちゃいるけど止められない〜〜。(笑)


肉丼もアップでご覧あれ。





うふふ・・・、美味しそうでしょ!

しっかり味のついた豚肉と、

半生状態のピーマンと玉ねぎ、

このバランスが絶妙!

肉丼は735円でした。








同じく国道18号線沿いにある麺堂坂。





場所は、中軽井沢で「中部小入口」信号のそばにあります。

えこりんが好きなのは、基本 醤油ラーメン。

どこに行っても、醤油ラーメン以外は興味がわきません。

変なとこ頑固なんですよ〜〜。(笑)





大好きな醤油ラーメン550円です。

大盛りは、700円だそうです。

トッピングは 煮玉子、わかめ、のり、メンマ、コーン、

バター、もやし などで 各50円です。





醤油で外せないのがチャーシューメン。

こちらは660円でした。


えこりんが考える美味しいラーメンとは、

あくまでも えこりんの意見ですよ。

スープが熱いこと、(冷めたラーメンは問題外)

良い香りがすること、(これは重要!)

たったこれだけなのに、不合格店の多いこと。

麺堂坂は、そうしたチェックを

しっかりクリアしています。

とにかく、美味しい!!

無口な おじさんが作るラーメンは

シンプルに、懐かしく、美味しいのです!



今回 ご紹介した二店、

皆さん、如何だったでしょうか?

ラーメンの好みは、人それぞれ・・・

今回は えこりんの好きな味 ということで、

興味のある方は、是非 食べてみて下さいね〜。



えこりんは、これからも

美味しいお店を求めて頑張りま〜す。♪





「私の軽井沢 小さな物語」に戻る このページのトップに戻る