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日本人の70%が肥満遺伝子を持っています。遺伝子によって脂肪の付き方が違い、太り方も3タイプ。自分のタイプに合わせてダイエットをすれば効率的にやせる。あなたのタイプは?
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遺伝子別ダイエット
遺伝子によって脂肪の付き方が違う。太る原因となる遺伝子は、3つありβ3AR、β2AR、UCP1がある。太り方も3タイプ。自分の遺伝子タイプに合わせてダイエットをしなければ効果が出にくい。遺伝子型が分かればダイエットは効率的に行えるはず。日本人の70%が肥満遺伝子を持っています。肥満遺伝子の比率は、
34%の人が、りんご型(β3AR)でお腹が出てくる。二重あご・二の腕のたるみに悩まされるタイプ。お腹、腕・背中にも脂肪がつきます。どんなに力を入れてもお腹がへこまないのが特徴。
25%の人が、洋なし型(UCP1)で下半身太り。むくみ・セルライトに悩まされるタイプ。お尻と太ももに脂肪がつきます。太ももにセルライトがたまりやすいのが特徴。
16%の人が、バナナ型(β2AR)で本来やせ型。一度太るとやせにくいタイプ。それだけにいったん脂肪が付くと燃やすための筋肉がないのでとめどなく太る可能性がある。上半身の姿勢が悪くなるのが特徴。人によっては、りんご型&洋なし型といった具合に複数の組み合わせの場合もあるようです。
あなたは何型?遺伝子チェックは、このページの下の方にあります。ご利用下さい。

遺伝子別の特徴T
基礎代謝について。基礎代謝とは、何もしなくても消費するエネルギーのことです。この基礎代謝がりんご型は200Kcal、洋なし型は100Kcal低い。従って体質的に太りやすいので、余分に消費する必要があります。バナナ型は200Kcal高いため太りにくい。それぞれ体型や太り方が違うのは、遺伝子型によって体脂肪の付き方が異なるからです。

遺伝子別の特徴U
体脂肪の付き方について。りんご型の人には、内臓脂肪が付きやすい。洋なし型の人には、皮下脂肪が付きやすい。バナナ型の人は、内臓脂肪も皮下脂肪も筋肉も非常に少ないが、筋肉が付きにくいといった傾向があるようです。肥満遺伝子を持っているかといっても必ず太るわけではありません。あることがきっかけで肥満遺伝子が作動してしまいます。そのきっかけは、栄養バランス。

食事の栄養バランスが大きな原因
栄養バランスを崩さなければ肥満遺伝子を持っていたとしても太らない。遺伝子タイプ別に決まった栄養バランスで食事をすれば大丈夫。そのためには、普段の食生活の中でPFCバランスを保つことが大切です。「P」は、ささみ・魚の赤身・卵などのProtein(タンパク質)、「F」は、脂身・食用油などのFat(脂質)、「C」は、ごはん・パンなどのCarbohydrate(炭水化物)です。バランス比率は人間の細胞構成比と同じ、P:15%、F:25%、C:60%が標準で、それぞれの肥満遺伝子にあったPFCバランスがあります。自分の遺伝子タイプにあったPFCバランスで食事をしないと太りやすい体になってしまいます。そのバランスは、
りんご型のPFCバランスは、P:25%、F:25%、C:50%。炭水化物の摂りすぎは脂肪になりやすい。炭水化物の摂取が多いと肥満遺伝子が作動して太りやすい体になる。
洋なし型のPFCバランスは、P:20%、F:20%、C:60%。脂質が体脂肪になりやすい。
バナナ型のPFCバランスは、P:30%、F:30%、C:40%。筋肉を落とさないようタンパク質を摂る。
カロリーだけでなく、PFCバランスにも気をつけることが必要です。

タイプ別食事ポイント
りんご型のポイント
りんご型は炭水化物を減らす。『豚の生姜焼き定食がおすすめ』豚肉にたっぷり含まれるビタミンB1これが、炭水化物をどんどん燃やしてくれるんです。とはいえ、ご飯は少なめにしましょう。食事の採り方ですが、最初に野菜から食べることでおかずに含まれる余分な栄養の吸収がグッと抑えられます。炭水化物を減らし豚肉などに含まれるビタミンB1を積極的にとりましょう。
@炭水化物を減らす。A丼物より定食。B豚肉がおすすめ。C野菜から食べる。
洋なし型のポイント
洋なし型は脂質を減らす。脂質の少ない『カレイの煮付けがおすすめ』カレイに含まれるビタミンB2は体内の余分な脂肪も分解してくれます。食事の採り方ですが、最初に野菜から食べることでおかずに含まれる余分な栄養の吸収がグッと抑えられます。脂質を抑え、さっぱりした和食中心のメニューを心がけましょう。
@脂質を減らす。Aカレイの煮付けがおすすめ。B野菜から食べる。
バナナ型のポイント
バナナ型はタンパク質を摂る。『鉄火丼がおすすめ』良質なたんぱく質をたっぷり摂るには断然マグロがオススメなんです。食事の採り方ですが、最初に鉄火丼(タンパク質)を先に食べることでタンパク質の吸収を高められるんです。マグロなどのタンパク質をふんだんに食事の最初に食べるようにしましょう。筋肉を付けることが大切です。
@タンパク質を摂る。Aマグロがおすすめ。B野菜は最後に食べる。

タイプ別セクササイズポイント
りんご型肥満は、筋肉運動では効果なし。りんご型はお腹に脂肪が付く内臓脂肪タイプの肥満です。実は、1番脂肪が落ちるのもお腹の脂肪です。有酸素運動で内臓脂肪を燃やしましょう。
1.仰向けになり、足は肩幅程度に開きます。
2.両手を組み、頭上で輪を作ります。
3.上半身を起こすと同時に、片方のひざにタッチします。
4.組んでいる親指を、上げた足側へひねるようにタッチして下さい。
5.起き上がる時に息を吐きながら左右交互にリズミカルに行って下さい。心拍数が上がり、寝ながら有酸素運動が出来ます。朝晩30回を目標にしましょう。
洋なし型肥満は、汗をかいても効果なし。洋なし型はお尻や太ももに脂肪が付く皮下脂肪タイプの肥満です。下半身を中心とした筋肉運動で脂肪を筋肉に変えましょう。
1.体の側面だけを床についた状態にします。
2.腰は必ず床に対して垂直になるようにします。
3.足を上下に10回動かし、お尻上部の筋肉を意識して下さい。
4.上げた足は、腰の延長線あたりを目標に倒していきます。両足とも朝晩30回を目標にしましょう。
バナナ型は、脂肪も付きにくいが筋肉も付きにくい。それだけにいったん脂肪が付くと燃やすための筋肉がないので、とめどなく太る可能性があります。全身の筋肉運動が必要です。
1.体を「く」の字に丸めて、両手はひざの上に乗せます。
2.片足を蹴りだしながら、手を前方に伸ばします。手先からつま先までを一直線にしましょう。伸ばしきったら5秒間静止して下さい。
3.軸足を交互に変えて、朝晩10回を目標にしましょう。

二重アゴ改善マッサージ
1.首を横に向けた時に浮き出る筋肉を探します。 2.これを指でつまんでマッサージします。左右で合計3分を目安にしましょう。

セルライト改善マッサージ
1.マッサージを始める前に、まず熱めのお湯(42〜43度)で半身浴をします。
2.リンパの流れをよくするツボ「左鎖骨のくぼみ」を10回揉みます。
3.次に気になるセルライト部分を、下から上へとお肉を持ち上げるようにマッサージします。
4.最後に足の付け根を押し込むように揉みます。1部分20回以上マッサージしましょう。
(注意:重度の病気や手術後、高血圧、過労、飲酒時にはお控え下さい。妊娠中の場合は必ず医師とご相談下さい。)

遺伝子型チェック
これから挙げる7項目の中で自分に最も近いと思うものをA・B・Cの中から選んで下さい。
Q1.あなたの平常時の体温は?
 A.35度台で明らかに低い
 B.36度前後でやや低い
 C.36度5分はある
Q2.太り始めた部分は?
 A.お腹から太りだした
 B.お尻、太ももから太りだした
 C.ずっと痩せ型だったのに、ある年齢から太り始めた
Q3.現在の体型は?
 A.お腹だけが出ている
 B.明らかに下半身太り
 C.全体的に痩せ型又は全体的に太っている
Q4.汗のかき方は?
 A.動いても汗はかかない
 B.日常生活では汗をかかない
 C.ちょっと動いただけで汗をかきやすい
Q5.食べ物の好みは?
 A.ご飯、麺類、パンなど炭水化物が好き
 B.脂っこいものが大好き
 C.野菜、果物などヘルシー嗜好
Q6.食事についての傾向は?
 A.決まった時間に食べられないとイライラする
 B.主食よりおかずの方が好き
 C.決まった時間に食べなくても平気
Q7.あなたの性格は?
 A.マイペースで大ざっぱ
 B.ひとつの事にのめりこむ、頑固で妥協しない
 C.神経質で完璧主義。キレイ好き

結果発表
Aが多かった人は『りんご型』、Bが多かった人は『洋なし型』、Cが多かった人は『バナナ型』

『ス○ス○人間学』より


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