北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:野木 義昭 氏 

一般社団法人日本経営協会講師 自治体法務研究所 副代表
中央大学法学部卒業。東京都主税局に入庁。練馬、台東、墨田、中央、足立等各都税事務所において、不動産取得税、固定資産税、徴収事務を担当する。1996年東京都主税局専門講師(不動産取得税、特別土地保有税)を委嘱される。現在、自治体法務研究所副代表。
  令和6年度〔専門実務研修〕
 「税務事務(応用)《固定資産税課税》」研修  
 
10/29(火)~10/30(水)

理論だけではなく実務についても考えていただき、解説もわかりやすく面白かった。
納税義務者が無くなった際に、誰に課税したらよいか悩むときがあったが、制度として簡単にわかりやすくできていることに気づけた。
とても身になる研修であった。ありがとうございました。
法的根拠の納税義務者、納付書の送付先などいろいろと勉強になった。
事例演習を通して他市町村の話を聞くことができたので、とても有意義な時間であった。
解説の時間が少し長いと感じたので、もう少しグループワークの時間が長いとより良いと思います。
これまでの経験や知識を振り返り、間違った解釈を修正することができた。
実務経験2年未満で参加させていただいたが、非常にためになる事例が多く、学びが多かった。実務経験1年以上で対象に行っても良いと感じた。




このページのトップへ