北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:上前 拓也(かみまえ たくや) 氏 

一般社団法人日本経営協会 講師  合同会社 友歩 代表
社会福祉法人を母体とする道内大手企業に13年間勤務。新入社員研修や社員教育、システムエンジニア等、様々な業務に関わる。その後、2009年、合同会社 友歩設立。企業向けのコーチング、コミュニケーション、集中力向上に関する研修や講演、ライブトーク活動等、幅広く活動中。
  令和6年度〔一般研修〕
「指導能力」研修
 
【第1回】6/20(木)~6/21(金)   【第1回】

部下への指導や日常の関わり方など、どの様に接していくのが良いのか具体的に学べた。
新任の係長で部下の指導に不安があり受講した。講義内容は期待以上で、これまでの自身の指導内容に驚いた。学んだ内容を早速職場で実践してみようと思う。
部下に配慮し成長を促すことも必要だが、リーダシップをとって業務を遂行していくことも重要だと学んだ。
ロールプレイングを交えた進行で、とてもわかりやすかった。
指導について実践を交えながら教わることができ、他の市町村の方々とのロールプレイングも大変良い刺激となった。
講師の話しはとてもわかりやすく惹きつけられた。例題や体験談があり良かった。
有意義な研修だった。参加者のみなさんが一所懸命参加しており同じ悩みを分かち合えたことも嬉しかった。
内容は適切だったが、民間企業を想定した例が多かったので、少し違和感があった。
コーチングとティーチングの違いが分かりやすく、相手の成長にあわせて使い分けることが重要であると気づいた。




  
   

   
このページのトップへ