北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:花咲 ともみ 氏 

一般社団法人日本経営協会講師 オフィスブルーム 代表
メンタルトレーナー 国際セラピートレーニング協会 認定セラピスト
株式会社ワコールに7年間勤務したのち、フリーアナウンサーに転身。2003年にセラピストとして独立。 13年間で多数のクライアントにセラピーを行う傍ら、メンタルトレーナーとなる。経営者向けセミナー、企業セミナー、一般向け講座、カルチャースクールの講師としても活動の幅を広げ、現在に至る。
  令和6年度〔道開催オンライン研修〕
 「オンライン・コミュニケーション」研修(オンライン)  
 
【第1回】9/5(木)《ZOOM開催》  

初心者にはとても活用できる内容だった。
オンライン会議が増えており、特にホスト側で利用する際に必要なものだった。
WEB会議における留意点(カメラ位置・表情・姿勢など)や、ZOOMの具体的な操作方法などを学ぶことができた。
ファシリテーションの重要性がわかった。
普段全くZOOMに触らない職員には有益である。
操作説明的なことより、実務において起こりがちなトラブル対処法や、応用的なテクニックに触れたかった。
他の人とのディスカッションなど、有意義な時間を過ごせた。ZOOMを使う機会がないため、操作方法をすぐに忘れてしまいそうだが、オンラインでのコミュニケーションの取り方について学ぶ機会があったのはとても良かった。



 
【第2回】10/9(水)《ZOOM開催》    

zoomを含むIT関連スキル系は苦手意識をもっていたが、一つ一つシンプル、丁寧に教えて頂き、機能や使い方を学び理解できた。zoomはチームで進行する大切さに気付いた。
zoomでもしっかりとコミュニケーションがとれることが良く分かった。
グループでの討議を通じて、オンラインか否かに関わらず、リーダーシップやファシリテーション能力、相手への思いやりと言ったことは重要であると感じた。
オンラインは、画面上のやり取りだけなので、特に「聞いていますよ」という姿勢が相手に伝わるように接するのが、コミュニケーションを円滑に進める鍵だということを学んだ。
   
このページのトップへ