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令和6年度 〔一般研修〕 | |||||||||
「窓口応対マナー」研修 | |||||||||
7/23(火)~7/24(水) | |||||||||
自分の言葉やクッション言葉がうまく使えていなかったことに気づき、自分の窓口や電話応対を見直すきっかけとなった。 言ってはいけないワードや置き換えを学んだ。 講義は、具体例をあげてくれることが多かったのでわかりやすかった。 同じ悩みをもっている人がたくさんいることがわかって、自分も頑張ろうと思った。 講義は、自治体では聞けないお話が多く、民間の方のお話を聞ける貴重な機会だった。 曖昧になっていた自分の対応を、しっかり正す機会になった。 グループワークが多かったので、他の市町村の方々と交流のきっかけになり、情報交換の良い機会になった。 窓口マナーを学ぶ機会が今までなかったので、声のトーンや表情など、気をつけるところが多く見つかった。 接遇マナーの基礎を改めて学び、自分を客観的に見つめ直すこと、話し方、傾聴のコツ等を学ぶことができた。 講師の方の説明が丁寧で分かりやすく聞きやすかった。また、所々で実技を入れていただき、より学んだことを吸収しやすかった。 |
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