北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:加藤 奈穂子 氏 

一般社団法人日本経営協会専任講師  (株)ヒューマンエナジー エグゼクティブトレーナー
短大卒業後、アイシン・エィ・ダブリュ(株)((株)アイシン)に入社。営業部営業企画課に勤務し、市場調査業務、社内インストラクターとして従事。その後、各種専門学校の講師・役員として経験を積み、1994年(株)ヒューマンエナジーを設立、代表取締役に就任する。年間220日を地方公共団体や民間企業の職員・社員教育に従事し、受講者は延べ10万人を超えている。2021年3月、早稲田大学人間科学研究科 修士課程修了。現在、同博士課程在学中。
  令和6年度 〔一般研修〕
 「女性職員キャリアビジョン」研修
 
10/31(木)~11/1(金)  

日本が様々な分野で、こんなにも遅れているという点が衝撃だった。他市町村の方との交流は大変有意義だった。
働き方の価値観には人それぞれかもしれないが、楽したい、最低限働いて給与がもらえればいいという考え方の若い社員が多く、頑張れる人たちが疲弊している。いい人材が集まる町づくりから取り組まなければならないと感じた。
自分の意識を変えなければいけないところを認識したと同時に、職場の人たちにもこの研修を受けてほしいと感じた。
男性だから、女性だからではなく、みんなに愛される職員になりたいと思った。
女性が活躍するために必要な、多様な働き方があることを改めて知ることができた。
自分で考える時間がたくさんあり、早すぎずしっかり自分の意見を考え出せる時間だった。
仕事と家庭を両立しながらキャリア形成を築いていく方法を学ぶことができた。
ワークライフバランスについては、さらっとしか触れられなかったのが残念でした。
民間企業や海外の事例などを用いた講義であったため勉強になった。




このページのトップへ