北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:福士 明 氏 

北海学園大学 法学部教授 
北海道大学法学部卒業。北海道大学大学院法学研究科公法専攻修了。1985年北海道工業大学教養部講師。2003年札幌大学法学部教授を経て、2009年北海学園大学法学部教授。11年同大学院法務研究科教授、14年同法学部教授。
<公職>札幌市環境事業公社評議員
<専門分野>行政法。最近は、自治体法務論と廃棄物法制を中心に研究している。
  令和6年度 〔政策研修〕
「自治体法務(条例立案)」研修 ※道職員と合同の研修 
 
9月4日(水)~9月6日(金)  

条例の制定は政策実現の手段であること。また条例においても時限見直し、規定を設けるなど、評価・検証を導入する必要があることが気づきとなった。
原価の職員として法制にプレゼンする時の手法を修得でき良かった。
現状の整理、目標とすべき内容、伝えるべき事項を意識した資料構成など日常の業務とは違った視点に気づけてよかった。
条例立案の手法を学ぶだけでなく、仲間と協力して作業を進めていく方法は、戻ってからも必要なことなので大変良い経験になった。
制定するまでの流れをイメージすることができた。
年齢や職種が違う人が集い、共に学ぶ中で互いの見方・考え方など勉強になるところが沢山あった。
研修にあたり事前に資料を送付していただいたので、資料に目を通してから研修に臨むことができたので内容に入りやすかった。
演習が多めで体験しながら学べた。もう少し講義があっても良かった。




 
このページのトップへ