北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:江原 勲 氏 

自治体法務研究所 代表 
東京都主税局に入庁。東京都総務局法務部、課長補佐、法務専門副参事として、行政事件訴訟、民事訴訟事件、行政不服審査等を担当。総務局法務部訴訟担当副参事、総務局法務担当課長を経て退職。2002年自治体法務研究所を設立。(元)市町村アカデミー客員教授。指導分野は、行政法、政策法務、法令実務等。
<主な著書>「自治体契約の実務」(ぎょうせい)、「自治体公有財産管理の実務」(学陽書房)
  令和6年度〔専門実務研修〕
「法令実務(応用)」研修
 
10/15(火)~10/16(水)  

普段の法令事務では、補助金に関する例規整備や所定の法改正の対応が中心で、政策的な条例策定の機会はなかなかないこともあり、条例制定の考え方について大変参考になりました。
そもそも条例改正にはあまり関わる機会がなかったため勉強になりました。
業務が法令に基づいていることを改めて実感し勉強になりました。
条例は知っているかどうかではなく、使えるかどうかが肝心だということ、地方分権の意味を改めて考える機会となった。
グループワークや具体的な作業がもっとあっても良い。
条例の規則、実体、組織等の流れを学ぶことができて良かった。
条例改正等の主担当ではないが、今後に活きる研修でした。
今さら聞けないことを確認することができた。




 
このページのトップへ