北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:仲谷 康 氏 

一般社団法人日本経営協会講師 経営コンサルタント 
国立大学法人室蘭工業大学大学院工学研究科電子工学専攻修了。シャープ株式会社に入社し、ICの設計に携わる。1985年に渡米後、経営コンサルタントとして大阪を中心に活動し、91年から人材育成に携わり、カリキュラム・デザイナーとしても活躍する。 理系出身のクリティカル・シンキングと、人を巻込む高いヒューマン・スキルで、バランスの良い経営コンサルティング研修を実施。2000年から(一社)日本経営協会講師として全国の自治体、民間企業を対象に研修等を実施する。
  令和6年度〔専門実務研修〕
「DX推進基礎」研修
 
9/10(火)~9/11(水)  

DXにおける理解が深まり、参加して良かったと感じた。
表面的なことだけでなく、根っこの部分に潜む本質的なものを理解し、取り組みを考えていかないといけないということを学んだ。
デジタル技術の活用だけを考えてしまっていたが、ホントに求められているのか、ただ活用するだけなのかという点について考えさせられた。
先生のお話が上手くて時間が短く感じた。今回学んだことを同僚に伝えていきたいと思う。
グループワークの合間などで他自治体のDXの状況等が得られて、今後の参考になった。
本講義のタイトルを「DXと政策形成」に変えた方がよい。知識やスキルを学びに来たが、予定した内容とは違い残念。
横文字は多く感じたが、解説がわかりやすくイメージしやすかった。DXが進んでいない市町村にとっては不可欠。
DX推進における政策形成の分野の部分や、そもそも自治体DXとは何かという部分を学ぶことができた。
 



 
このページのトップへ