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令和6年度 〔能力開発研修〕 | |||||||||
「クレーム対応」研修 | |||||||||
【第1回】7/18(木)~7/19(金) | 【第1回】 | ||||||||
クレームの本質やハードクレーム、カスハラの違い、具体的な対応の仕方、他市町村での事例など様々なことについて学ぶことができた。 民間企業向けの資料となっているところがあったので、自治体に特化した内容であるとなおよかった。 グループワークが多く、章が終わるごとに振り返りの時間もあったので、より集中して講義を聴くことができた。 傾聴の重要性と組織としてのクレームへの対応が必要と感じた。 個人のスキルだけでなく、チームで対応する方法の重要性を感じた。 対応の仕方を学ぶだけでなく、クレーム側の心情や、本質から教えてもらえたのは大変良かった。 グループ演習で自分以外の対応を見ることができ、大変勉強になった。 技法、手法はわかったが、実践が難しいと思った。 グループで何周も演習とFBをくり返すことで、質や改善策がみつかり、改めてチームプレイの大切さを身を持って体験することができた。 |
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