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講師:花咲 ともみ 氏 

一般社団法人日本経営協会 講師  オフィスブルーム 代表
メンタルトレーナー  国際セラピートレーニング協会 認定セラピスト
株式会社ワコールに7年間勤務したのち、フリーアナウンサーに転身。2003年にセラピストとして独立。13年間で多数のクライアントにセラピーを行う傍ら、メンタルトレーナーとなる。経営者向けセミナー、企業セミナー、一般向け講座、カルチャースクールの講師としても活動の幅を広げ、現在に至る。
  令和6年度 〔能力開発研修〕
 「クレーム対応」研修
 
【第1回】7/18(木)~7/19(金)   【第1回】

クレームの本質やハードクレーム、カスハラの違い、具体的な対応の仕方、他市町村での事例など様々なことについて学ぶことができた。
民間企業向けの資料となっているところがあったので、自治体に特化した内容であるとなおよかった。
グループワークが多く、章が終わるごとに振り返りの時間もあったので、より集中して講義を聴くことができた。 傾聴の重要性と組織としてのクレームへの対応が必要と感じた。
個人のスキルだけでなく、チームで対応する方法の重要性を感じた。
対応の仕方を学ぶだけでなく、クレーム側の心情や、本質から教えてもらえたのは大変良かった。
グループ演習で自分以外の対応を見ることができ、大変勉強になった。
技法、手法はわかったが、実践が難しいと思った。
グループで何周も演習とFBをくり返すことで、質や改善策がみつかり、改めてチームプレイの大切さを身を持って体験することができた。
 



   
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