北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:野木 義昭 氏 

一般社団法人日本経営協会講師 自治体法務研究所 副代表 
中央大学法学部卒業。東京都主税局に入庁。練馬、台東、墨田、中央、足立等各都税事務所において、不動産取得税、固定資産税、徴収事務を担当する。1996年東京都主税局専門講師(不動産取得税、特別土地保有税)を委嘱される。現在、自治体法務研究所副代表。
  令和5年度 〔専門実務研修〕
 「税務事務(応用)《市町村民税課税》」研修  
 
9月14日(木)~9月15日(金)  

この研修に参加できて大変勉強になった。来年もぜひ係の職員に受講してほしいと思う。
普段の業務ではあまり意識しない点だったので、新しい視点を得られた感覚だった。
グループでの研修、他市町村との交流、意見交換が出来よかった。
申告を受け付けない譲渡や雑損については、わからないことが多く、今回の研修はとても勉強になった。
事務処理として機械的に覚えてしまっていたことに関して、あらためてその根拠や、そうなった過程を知ることにより知識に深みをつけることができた。
問題定義が少し分かりにくかった。
2年目となり知識が付いてきたと思っていたが、まったく知識が足りていないと実感した。今後に活きる研修になった。
窓口などの問い合わせとして件数が少ないものもあり、勉強する機会が数少ないので良かった。
 



 
このページのトップへ