北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:丹羽 將喜 氏 

マナビクス 代表 研修講師 ワークショップデザイナー
中央大学文学部社会学科卒業。大手メーカーを経て、コンサルタント会社の人事教育部門で新入社員・マネージャー研修を担当。その後、大手ロジスティクス会社の人事教育部門にてチームリーダーとして育成体系の設計から、講師まで社内教育全体を担当。2012年から独立し、研修講師およびワークショップデザイナーとして活躍中。
  令和5年度〔能力開発研修〕
 「職場で活かす創造性開発」研修  
 
9月21日(木)~9月22日(金)

創造的なアイディアの作り方が分かった。
当たり前を疑うことが大切だと気づいた。
グループワークが多く、他の市町村の方々と普段はできない交流ができた点も良かった。またこのような研修に参加したい。
思考停止時間が少なく「常に考える」時間が多かった。
「拡散→収束」の収束が不得手なことに気づいた。
この研修で私は思っていた以上に、固定観念に囚われ創造性が低いと実感した。
この研修の進め方がとても良い!他の職員にも進めたい‼
今までの企画に数多くのアイディアがあったのだと感じ、先人達を尊敬する気持ちが芽生えた。
想像力というものの概念が取り払われて、新鮮な研修だった。
自分の中で考えて発信しないことが多いので、小さなことでもアイデアを表に出そうと思った。
たくさんの自治体の方々と交流できて有意義でした。他の人の考え方を勉強できる良い機会でした。
自分が今やっている業務には直接生かす機会はないかもしれないが、今後の仕事や人生では間違いなくためになる考え方を学ぶことができたと感じている。
 




   


このページのトップへ