北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:山口 愛 氏

一般社団法人日本経営協会講師 officeこころの杜 代表
国家資格取得後、精神科病院勤務、認知症施設の立ち上げを経て大学病院精神科医局に勤務。ソーシャルワーカーとして、退院支援、外来支援を担当し面接実績は5,000件を超える。うつ病復職支援プログラムを行った際、クライアントの復帰先企業より反響が大きく、同時にメンタル不調者への理解と支援不足を痛感し、札幌にてOffice こころの杜を開業。
現在は、企業にむけた産業保健サポートのほか精神科医療機関や施設などで専門リハビリプログラムの開発・提供・実施支援、カウンセリングを行っている。行政機関、企業等での研修実績多数。社会福祉法人の評議員や社会福祉専門学校の非常勤講師も務める。ストレスチェック運用も制度化当初から実務を担当し、企業担当者のほか、実施者向け研修も担当。「快適職場をつくる」を使命に、集団分析・職場環境アセスメント・改善提案も精力的にこなしている。
  令和5年度 〔道開催オンライン研修〕
「ストレス対応力向上」研修〈オンライン〉  
 
9月11日(月)  

自分自身が気づいていないストレスがあることを、研修で知ったので、他の職員にも是非受講してほしい。
働くうえで、ストレスを無くすことは出来ないが、早い段階でストレス状態に気づき、複数の対処方法を考え、実践し、ストレスを軽減させていくことが大切だと学んだ。
些細なことでもストレスを感じ、それに対してどんなことも自分なりの対処法になり得ることが分かった。また、仕事で精神疾患を患った人と接する際、それぞれにあったアプローチで状況が変えられる可能性があることに気づき、活かしていきたいと感じた。
自分のストレス度やストレスパターンを知ることができ、ストレス対処法を学ぶことができた。
職場で起こる具体的なストレスの内容とその対処法について、取り上げて欲しい。
自身のストレス対応力について、今までの人生経験から問題ないと考えていたが、受講して考え方に幅が持てたと感じている。



このページのトップへ