北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:手島 伸夫 (てじま のぶお) 氏 

一般社団法人日本経営協会専任講師 アサンテ経営労務事務所 代表
一部上場建設系会社入社。横浜工場長、社長室次長、ISO品質システム部長を歴任。その間、社会保険労務士、中小企業診断士資格取得。2002年、株式会社テナーネットコム取締役・経営戦略コンサルタント部長。08年、アサンテ経営労務事務所代表に就任。現在に至る。
  令和5年度 〔一般研修〕
 「組織のタイムマネジメント」研修  
 
11月16日(木)~11月17日(金)  

「ほめること」の重要さについて、学ぶことができた。
部下に対する接し方や、職場の整理整頓が改めて大切だと感じた。
部下に限らず、職場でのコミュニケーションが業務を進めていく上で改めて重要なのだと感じた。
話し方(説明の仕方)にフレームを使うことで、相手にとってわかりやすくなる考えの整理の仕方を多く教わった。
成果を上げるためにはしっかりとした目標を定め、それに対するモチベーションを上げるためには、個々の強みを理解し、評価することが重要であることを学ぶことができた。
「タイム」マネジメントであることを期待して参加したが、一般的なマネジメントでした。
今の自治体の現状に沿っていればなお良かった。
職場の効率的な仕事の進め方に活用できそう。
研修内容だけでなく、他の自治体の方と話ができ、大変有意義な研修でした。




このページのトップへ