北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:葛西 伸一 氏 

(株)メンター・クラフト 代表取締役
豪州ボンド大学大学院MBAコース修了。伊藤忠テクノサイエンスグループ(現・伊藤忠テクノソリューションズ)で営業・企画マネージャーの経験を経て、2007年に(株)メンター・クラフト設立。受講者が仕事現場で実践できる研修を主眼におき、さまざまなプログラムを開発。経営コンサルタント、講師として全国で活動中。
  令和5年度 〔能力開発研修〕
 「折衝力・交渉力強化」研修  
 
8月24日(木)~8月25日(金)  

交渉、折衝に苦手意識があったが、講義や演習を通じて手法を学び、少しは苦手意識を克服できたと思う。研修で学んだ内容は、仕事で活かせるものなので活用していきたい。
信頼関係を築くことで、後の交渉を有利に進めることが出来ることがわかったので、今後交渉を進める際には、事前準備をしっかりいと整えて交渉に挑みたい。
時間が短く感じるようなスピード感がある充実した研修で、多くのことを学ぶことが出来た。
グループワークが多く、実際にやってみることで耳で聞くよりも理解しやすいと思った。今まで受講したどの研修よりも、ロールプレイが多かったので、実際の交渉でもやってみようというイメージが湧き、より実践的なスキルが得られたと思う。
交渉、折衝は業務上避けては通れないので、テクニックや事前の準備の必要性を改めて気づかされた。
わかりやすくユーモアもあり、飽きる事がありませんでした。
想像していたものより楽しく勉強になった。なかなか難しいと思うが、研修を選択・希望できる段階でもう少し内容がイメージできると良いと思った。(良い研修だったのでたくさんの人に受けてもらいたい)




 
このページのトップへ