北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:細川 甚孝 氏 

一般社団法人日本経営協会講師  政策支援合同会社 政策プランナー  
大学院(社会学修士、公共経営学修士)修了後、民間企業、コンサルティング会社に勤務。現在は、調査・研究とともに、政策形成、人材育成、組織活性化等の分野で研修講師としても活動し、さらに公共セクターの再生に尽力している。
  令和5年度 〔政策研修〕
「政策形成基礎講座」研修
 
第1回 7月19日(水)~7月20日(木)【オンライン】  

演習やグループワークが多く、資料についても身近な総合戦略を扱ったりと、大変身に付きやすい内容だった。
チャットや、その他のサイトを使用しながらの研修は新鮮だった。
政策形成の考え方や手法を学んだ。
総合戦略の読み方を教えてもらい参考になった。
基礎を演習とグループワークを通して学ぶことができた。
分かりやすかったが、普段の業務で政策に関わる機会がなく、難しいところもあった。
ボリュームは非常に多かったですが、注釈する箇所を適切に選択していただいたおかげで、負担に感じることは少なかった。
チャットを活用して頂いたので、他の出席者の意見もゆっくり確認することができて良かった。
 

第2回 9月14日(木)~9月15日(金)【オンライン】  

より良い住民サービスを運営していくためのヒントになることを学んだ。
自分の町の戦略で説明していただく等、具体的な例を出して説明してくれたのがよかった。
課題ツリー、仮説ツリーを通して演習することで、政策形成の考え方をイメージできるようになった。
実践内容への講評があり、自分の考えの不足している部分を把握できた。
具体的な問題の発見や解決策の考え方において、政策形成の手順として学ぶことで、活用方法についての理解が深まった。
グループワーク等でこちらから発言する機会も多かったので、最後まで集中して受講することができた。
様々な地域で活躍されている方の講義を聞くことができるのは本当にありがたい。実用的な内容であったため大変良かった。
   
このページのトップへ