北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:細川 甚孝 氏

一般社団法人日本経営協会講師 政策支援合同会社 政策プランナー
大学院(社会学修士、公共経営学修士)修了後、民間企業、コンサルティング会社に勤務。現在は、調査・研究とともに、政策形成、人材育成、組織活性化等の分野で研修講師としても活動し、さらに公共セクターの再生に尽力している。
  令和5年度 〔道開催研修〕
「オープンデータ・ビッグデータ・マネジメント」研修〈オンライン〉  
 
10月3日(火)~10月4日(水)※道職員との合同研修  

研修で紹介された複数のデータ収集ツールを活用し、業務を行いたい。
必要なデータをすぐに引き出せるように、レポートや多くのデータに触れていきたい。
グループワークを行うことで、自分の考えとは違った視点で課題を見つけることができた。
政策形成を行う際には原因・結果の因果関係を捉えることが重要であると気づいた。
色々なツールを紹介していただき、直接業務に活かせるかはわからないが、政策形成の手法等興味深かった。
政策形成についてのロジックを学ぶことができた。
〝課題解決マネジメント研修〟や〝論理的思考力研修〟という印象であった。ただし、内容自体は非常に有益だった。
多様な業務分野の受講生に合わせた説明をいただけた。
     
このページのトップへ