北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:田中 浩 氏

一般社団法人日本経営協会講師
(株)ヒロ・マネジメント 代表取締役  中小企業診断士  研修コンサルタント
法政大学経営学部卒業。食品卸売会社営業課長を経て、1997年に経営コンサルタントとして独立。現場重視の研修支援をモットーとし、地方公共団体と民間企業で「人づくり」の実績を上げている。
《主な著書》「自治体研修マニュアル21」公職研刊(共著)「提案営業を極める」(同友館)、「トップ営業マンの交渉術」(ぱる出版)、「技術者のためのプレゼンテーション力向上講座」(同友館)、通信教育テキスト「新・営業基礎コース」等。
  令和5年度 〔能力開発研修〕
「問題発見・解決」研修
 
10月16日(月)~10月17日(火)  

自分の中に問題意識はあるが、発見に結びついていないことに気づいた。問題を解決する手法を学んだ。
解決手法の説明に具体性があり、職場ですぐに使うことができる。
講義を通じて学んだことをグループワークで実践できたので、より理解度が高まった。
テキストは、ロジックツリーやマトリックスなど有効な材料がいくつもあった。
根本的な意識、考え方が大きく変わり、また他市町村の職員と話す機会が持て大満足だった。
何でも自分一人で考えすぎずに周りを巻き込んで自分が出来ること、協力してできることを学んだ。
問題解決は、一人では出来ないということを身にしみて感じた。
目標を数値化し、現状とのギャップを埋めることが大切であることを学んだ。
職場の人全員に聞いて欲しいと思った研修だった。




このページのトップへ